見出し画像

苦しさから抜けるヒント

私が苦しさを克服しやすくなったのは、

「思考や感情は自分ではない」と知ったことが一番大きいと思います。

それまでの私は、自分が考え、自分が感情を感じ、その思考や感情が自分だと思っていました。

何かに悩んで苦しいとき、

私たちは、思考や感情と一体化しています。

バイロン・ケイティの「ワーク」という問題を探求する手法に、

問題と感じていることについて、

「その考えがなければ、(あなたは)どうなりますか?」

という問いがあります。

例えば、挨拶しても挨拶を返してもらえなくて、かなしい。イラっとする。ということがあったとします。

「挨拶しても挨拶を返してもらえなくて、かなしい。イラっとする。」という考えがなかったとしたら?


あれ?この考えがないと、ふつうだな。なんともないな。

私たちは、事実に苦しんでいるような気がしますが、

「ある事実に苦しんでいる」という考えがあるから苦しんでいるようです。


そうは言っても、私たちが苦しんでいる時、

その思考と感情と一体化して、

言ってみれば、自分がその思考や感情に乗っ取られているので、そこから抜け出すのがむずかしい。

でも、「自分は思考や感情ではない」ということを知っていると、その思考と感情から抜け出せて、苦しさから抜け出しやすくなります。

後は、思考や感情は自分ではないという観察と実感を繰り返していくと、苦しいことがあった時も、

「思考が苦しいこと考えてる~」

「苦しい感情にやられてる~。感情に乗っ取られてる~」と少し客観的に捉えることができて、抜け出しやすくなると私自身は実感しています。

考えていることが自分

感じていることが自分

という思考や感覚は強いと思うので、一筋縄ではいきませんが、

「思考や感情は自分ではない」という理解があると、ネガティブな思考や感情に飲まれそうになった時、あなたを守る心強いライフジャケットになるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?