見出し画像

春風を受けて心は満ち足り、

これまで積み重ねてきた苦労も、今となってはどうってことはない。
今朝はあらゆる拘束から解き放たれて、喜びの思いが果て無く広がっていく。
春風を受けて心は満ち足り、颯爽と馬を走らせる。
さあ一日にして、都じゅうの花を見尽くしてしまおう。

画像1

唐·孟郊<登科後>46歳まで浪人した作者が、ついに試験に合格した瞬間の喜びをうたった詩です。
これまでの苦労なんて忘れて、美しい都を全部自分のものにしたい。
そんな晴れ晴れとした解放感が伝わってきます

合格発表の春に、ぴったりの詩ではないでしょうか

・-・-・-・-・-・-・-・-・

唐·孟郊<登科後>
昔日齷齪不足誇 昔日 齷齪 誇るに足らず
今朝放蕩思無涯 今朝 放蕩 思い涯無し
春風得意馬蹄疾 春風に意を得て 馬蹄疾し
一日看尽長安花 一日 看尽くさん 長安の花

<合格のあと>
これまで積み重ねてきた苦労も、今となってはどうってことはない。
今朝はあらゆる拘束から解き放たれて、喜びの思いが果て無く広がっていく。
春風を受けて心は満ち足り、颯爽と馬を走らせる。
さあ一日にして、都じゅうの花を見尽くしてしまおう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご覧いただきありがとうございます☺️
「#あるぱかんし 」は、
大学院で中国文学を専攻している私が、
漢詩の言葉を、ゆるいアルパカのイラストとともに紹介するアカウントです

「漢詩」といえば、どんなイメージでしょうか?
難しい、堅苦しい、何だか説教めいている…?😅

でも、一つ一つの詩を見れば、
おおらかで暖かい言葉もあれば、
現代の我々と変わらない、不安や迷いを伝えようとした言葉もあります。

そんな人間味ある言葉が、
少しでも多くの人に、
もっと気軽に、
届けば嬉しいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします🌸

何かありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌

・-・-・-・-・-・-・-・-・
#あるぱかんし
#アルパカ
#漢詩
#漢文
#chineseliterature
#詩
#大学院生
#中国語
#イラスト
#書道
#procreate
#ポエム
#詩か ゙好きな人と繋がりたい
#詩を書く人と繋がりたい
#言葉の力
#ポジティブ
#前向き思考
#今日の言葉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?