見出し画像

夏の雲と花たち  〜熱中症回避しよう〜

このところ体温より高い温度になる地域もありますね💦台風で被害に遭われている地域もあり早く復旧するようお祈りしています。

初めて「猛暑」という言葉を知ったのは半世紀近く前だったような…
確か夏休み前の7月18日にニュースで聞いて友達と話題にした記憶があります。
それでも33℃くらいだったと思います。
それまで暑い暑いと言っても30℃くらいだったので今や30℃はホッとする気温ですね。
子どもの頃は扇風機、エアコンも一家に一台で足りていたような時代でした。

私は外で運動もしますが、試合などは雨天では中止になるのに気温の警戒アラートが出ていてもなかなか中止にはならないですね💦

水分も多く摂りますが汗のかき方も上手になっているのかなぁと思います。
汗腺の数は10才くらいまでに決まると聞いたことがあるので、エアコンなどの適温で育った若い人達より汗腺の数が多いのではないかと思ったりします。(ワタシノケンカイ)

能動汗腺が刺激されるのは肌が汗ばむくらいの運動が良いようです。
ウォーキングや自転車こぎなどで体温が緩やかに上昇することが良いようですが、この暑さの中は危険かもしれません。
何を隠そう私はテニスコートは走ってもウォーキングは大嫌い…そして自転車はうまく乗れません😅前と後ろにお子さん乗せておんぶして乗っているママを見たら曲芸だと思います🚲ハナシソレタ

さらっとした汗をかくために汗腺の機能を高めることは大切ですね。
夏でもシャワーだけで済まさず入浴することや有酸素運動、腹式呼吸が良いと言われています。

テニスも有酸素運動ですが、ヨガの腹式呼吸もとてもよく、何より体幹が鍛えられることはテニスにも影響します。

他にも室温を下げすぎないことや、冷えた部屋からいきなり暑い外に出ないことも大切だそうです。

あと、手足は熱めのお湯で温めて体はぬるめのお湯で半身浴が良いようです。


江戸風情
ノウゼンカズラ

#夏の雲

#熱中症回避

#江戸風情

#ノウゼンカズラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?