見出し画像

自閉症&不登校児の工作 写真展20(マイクラ&マリオ編)

今、息子のブームになっているアーテックブロックでの再現遊びによる作品です!


マインクラフト アレックスと花

画像1

花を見つめるアレックスw

なんで見つめているかと言うと…

手に持たせると花が重くてアレックスが倒れてしまうから〜w


マインクラフト 海底神殿のガーディアンとスティーブ

画像2

ガーディアンに狙われているスティーブ。

素手で相対してしまった…

さて、どうするのかw


アーテックブロックでスティーブやアレックスを再現して、その他の敵なども再現して、息子なりにマインクラフトの世界観を再現して遊んでいます。

途中でウルトラマンソフビ人形たちも入ってくるので、かな〜り複雑な世界観になっていますけど…

息子は楽しそうにしていますw


スーパーマリオ マリオとルイージ

画像3

的確に特徴を捉えて再現できていますね!

最大の敵クッパも再現しようとトライしていましたが、難しかったそうです。


スーパーマリオ マリオとピーチ姫

画像4

マリオと言ったらピーチ姫でしょ!と意気込んで再現していました。

ピーチ姫のドレスの再現が難しそうでしたが、自分で考えて作り上げました!

ピンクのブロックが少し足りなかったようでしたが、ドレス内部を空洞にすることで完成させられるよう工夫していました。


スーパーマリオ キノピオとカロン

画像5

キノピオが若干身長高めな様子が面白いんですけどw

でも、キノピオもカロンも的確に特徴を捉えて再現できていますよね!


ブロックで再現しようとして色々と遊びながら作っているうちに、手先を動かす訓練にもなっているし、脳内でイメージ変換して、実際にそのイメージを作り上げるのにも、思考力をかなり必要としているので、意外と体も頭も鍛えられているように感じています。

間違いを必要以上に恐れる不安感が強すぎる息子は、勉強に対して強い拒絶感があって、自宅学習もままならないのですが、まずは遊びを通して考える練習、試行錯誤していく体験を積み重ねてもらえたらな〜と思っています。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の作品紹介

読んで下さり、ありがとうございます。 私と息子をサポートして下さったら泣いて喜びます。 全て、息子の将来のため、療育や学習、その他の活動資金として使わせて頂きたく思います。応援よろしくお願いいたします。