すぷーんで「小児医療のかかり方」

おでかけひろば すぷーんでお話会でした。
すぷーんは、せたがや子育てネットさんがされている世田谷区深沢にある広場です。

昔ながらの一軒家をオシャレにリノベーションされています。

世田谷区は90万人の人口、年間7400人の出生(どちらも2018年)区直営の児童館は29、それ以外が32で合計61の広場があるそうです。企業や大学立、電鉄、そしてせたがや子育てネットさんなどの民間、と様々なところで成り立っているのが特徴です。(せたがや子育てネットさんが、そうして手を挙げやすい仕組み、お金が出てくる仕組みを創られたからに他ならないです)

さて、小児医療のかかり方ですが、

あれ、終わっちゃった。笑(写真撮り忘れ)

1時間のお話会でした。0歳〜1歳のお子さんを育てるママさんパパさんにご参加いただきました。
参加者の方からは「こんな大事なことを知らずに子育てしていました」「こういうお話はどこに行っても聞いたことがなかった。すごく安心しました。聴いてよかったです」「子どものことが、すごく心配でたまらなかった。ちょっと安心しました」等と言っていただきました。

とても基本的なこと、病院にかかる前に親として知っておきたいことをぎゅぎゅっとお伝えしました。
いつも親子で出かける場所で聴くことができること。
これ、とても、とても、大事なことなのです!

ランチは、月に2回いただけるそう!

ヨシミさんの手作りご飯です。とっても美味しかった!
そして、せたがや子育てネット代表の松田さんは、会の最初の講座を(下北沢の)「ぶりっぢ」でしてくださってから、ずっとこうして、せたがや子育てネットのあちこちの場所に呼んでくださっています。

違う角度からのアプローチですが、思いは一緒。
今日聴いた親子さんが、周りの方にお伝えしていき、たくさんの親子に安心の輪が広がっていきますように。
自治体での実施が決まったことをお話すると、皆さんが拍手してくださって、嬉しかったです!

ご参加いただいた皆様、呼んでくださった松田さんを始めとしたせたがや子育てネットの皆さま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?