見出し画像

血圧高めで循環器内科に通うことにした四十路の話。2

前回の記事はこちらです。

経過報告

2週間、薬を服用した。その経過としては、はじめの2日間は副作用なのか頭痛がひどかったが、3日目からはなんともなかった。110から120、130まではほぼいかない朝晩の計測になり、ほほー、なるほど効いてるのか?と。ほぼ外に出ないのでふらつきなどのトラブルも感じなかった。

スマホで服薬管理もできるのね。

そういえば基本、朝ごはんは食べない生活だったが(時間が無くて)服薬のためにたべるようになったのは良いことなのかな。「一日の総カロリー抑えられるから食べないでいい」と思ってたけど、カラダのためには食べてリズムをつくるほうが良いのかもしれない。錠剤は小さくて飲みやすい。食道が狭い?のか、大きい錠剤はとっても大変なので助かる。

経過観察のための診察へ

自分でも薬は効いてるかなと思ったけど、どの程度で「良し」なのかがわからなかったので、不安に思いながらも予約した日に診察へ。血圧計測をアプリで管理してるのでそれを見せながら経過の説明をしたところ、「効果出てるからこの量で続けましょうね」。そうか、あくまでも薬の効果だから、これでOKとはいかないのか。冬など寒い季節になると血圧は上がってしまうものらしく「その間は少し強めの薬にして、また戻すようなかんじでいくことになると思う」…そうかそうか、どこまでいったらお薬卒業~みたいなことはまだ考えられない範囲なのだね。

前回、採決をして「高脂血症」「糖尿病」の検査もしてくれていたのだが、ひとまずどちらもクリア。…だが、LDLコレステロールだけが異常値(168)だった。

確かに健康診断でも毎年これだけ高いのはわかってたけど、それが治療レベルだとは知らず…先生が「治療が必要です」と言ったんだよぉ。衝撃でした。血圧コントロールはできそうだけど、それよりこっちが深刻です。まずは体重を減らしましょう。…もともと血圧対策のためにもダイエットは続行中なので臨むところではあるが…。

血圧+コレステロール対策を考える

①毎日運動しましょう
→してる。メニューもかなり増やした。朝晩やってる。

②お酒控えましょう
→してる。週末だけ。最近はマジで週末だけでもノンアルにしてる。350を1~2本飲む週末もあれば、過去に比べるとマジでかなり控えてる。信じられないくらい微量。

で、残るはやっぱり③食生活の改善をしましょう。揚げ物、ポテチ、ケーキは極力避けてくださいね。(ダイエットのため)+塩分も気を付ける となると、まあ別にとんかつとかそんな率先して食べないしなあ、肉も赤身メインにしてるし。

揚げ物、ケーキ、ポテチ。そんなに食べてないんだけどもこれからは意識して避けるべし。。

しかし、ちょっと調べただけでもやばいのが「加工食品」だ。脂質と塩分量が半端ないことに気が付いた。売ってる「お弁当」は総じてアウト。比較的コントロール(小分けにするなど)しやすそうなのは総菜パンとかかな。それで思ったよね。「作ったほうがコントロールしやすいんだ」ってことが。

なので、冷凍食品も少なくして(お弁当に必要で家族は食べるので自分のお弁当だけは中身を検討する)、できるだけ生のもの(野菜も肉も)を使うのがストレス少なそう。薄味に作って、家族には食べる時にそれぞれの好みの濃さにしてもらう、かなあ。

夫が好意で買ってきてくれるさまざまなお土産は、とにかく塩分が高いし脂質も多い。でもできるだけ嫌な顔をせず受け取って、少しだけ食べる、など工夫をして自衛していかねばならないと思うと心苦しい。ずっと食べるのが好きで、夫の好意を本当に喜んできた人間なので、これが一番つらいかもしれない。もちろん共有はするけれど、一緒に同じものを食べるという機会は減っていくんだなあと思った。これが一番の弊害だ。私の幸せのひとつが欠けてしまう。健康じゃなくなるのって、こういうデメリットがあるんだと身をもって感じている。

トレーニングについても共有した。そのまま続けてね!体重の減りが止まることもあるけど、気にせず続けて。あとプロテインはホエイじゃなくてソイ!て指導を受け、そういえばアミノプロテインでもfor woman以外はホエイだからやっぱfor womanしか勝たん!てなりました。高いけど続けよう。

そして、コレステロール対策…結局、生活習慣として脂質を控えられれば改善するだろうとのことではあるが、8月半ばに次の予約をとったので、まずはそれまでにベースになる生活習慣(食生活)を改善すること、その上でその時のコレステロール(脂肪)の状態を検査して薬を処方するとのこと。

また薬~~~!?薬増やすの嫌だな…と思ったけれど、もしその薬で、蓄積されたLDLコレステロール値が改善して減量しやすくなったら儲けものだな…!!というポジティブ思考が働いた。これはいわゆる「医療ダイエット」というやつになるのではなかろうか。実験大好き射手座の血が騒いだよ…それでどう自分が変わるのか見ものだ。というわけで、甘んじて受け入れることにする。8月末に健康診断があると話したら「じゃあ服薬して健康診断で良い結果が出るかもしれないし、良いタイミングですね」と。そういうもんか~~~~!!ポジティブにとらえるしかないなーーー!

とりあえず、おすすめの「塩分控えめ」「脂質控えめ」の美味しいおかずレシピなどある方はコメントで教えていただけるとありがたい。8月に帰省の予定があるが、実母にまだ病院にかかってることを話していないので早めに言わねばならぬ…ごちそうを用意されていたら困るから!!!(外食もできれば避けたいよ!!!!)

前回の記事が未読の方はあわせてどうぞ!

しがない絵描きですが、サポートいただけますと幸いです。 活動の幅を広げてゆきたいと思います!