見出し画像

新社会人さん向け:「お前はダメだ」という上司の発言はスルーして良い話!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

だいぶ春っぽくなってきましたね!!

あったかくなったし天気もコロコロ変わるし風びゅんびゅんな日もあるし!!

春って環境が変わりやすい時期で僕も今ちょうど引っ越しを考えてるのですが、就職とかアルバイトとか

「これから社会にでるぞー!」


って方もいらっしゃると思います!!

そんな新社会人さんに向けてふと伝えたいなーと思ったのが、

「お前はダメだ」という上司の発言は無視しよう!


というお話です!!

これ絶対言う人いるんですよね!!

直接的にせよ間接的にせよ「ダメだなあ」「使えないなあ」みたいなメッセージを送ってくる人!!!

でも気にしなくても大丈夫!!

だって考えてみてください。相手は上司という立場です。部下に指示したり指導したりする役割を担っているわけです!

マネジメントする立場=上司なんですね。

なので上司から発せられる「お前はダメだ」って言葉、それはつまり

「あなたを育てることが私には出来ません」
「あなたに上手く役割を与えることが出来ません」

って言ってるようなものなのです!

もちろん個人の資質や適性であったり発破をかける意味の発言の可能性だってありますが、基本的にはマネジメント能力の問題なんじゃないかなって僕は思います。(あるいは会社の悪い文化とか)

だから「お前はダメだ」は不要な言葉!!ただの愚痴!!!

あなたが責任に感じる必要はないし、目の前の仕事に集中するだけで良いのです。雑音はシャットアウト!人の評価なんて気にしない!!!

そして、

人間って誰しも成長するもの


です!!!

例えば、最初のアルバイトを思い出してみてください!大体の人が『使えないやつ』だったんじゃないでしょうか??

でもその後のアルバイトで学んだり失敗や成功を繰り返して、気がつけばそれなりに出来る人になっているわけです!

少なくとも動き続けていれば『3年前の自分』よりは、今の自分の方が成長したなあと感じることが出来るでしょう!!

その成長したあなたに導くのが上司の仕事でもあって、将来性込みで声かけをするのが大事なんじゃないかなと思います!

逆に「お前はダメだ」のような自信を無くさせる発言は成長した未来のあなたをつぶすことになりかねず、会社の利益にも相反するのでかけてはいけない言葉なのです。

だからそういう発言は気にしなくても良いと僕は思うんですね!!

ただし成長していくには、たった一つだけ条件があります。

それは、

前に進み続ける『意志』をもつこと


です!!

別に仕事に人生を捧げるぐらいバリバリ働けとか、四六時中成長のこと考えろとかではありません!!人生それだけじゃないし!!

前に進み続けるとは例えば、

・目の前の課題を思考しつづけること
・日々観察や勉強しつづけること
・昨日の自分より1ミリでも成長すること

その『意志』を持つことが大事です!

前に進み続ける意志さえあれば、正社員でもフリーランスでも、起業家でも無職でも意外となんとかなるものです!!

全然生きていけるし、なんなら無意識に勝手に成長していたりする!!!

だから常に「前に進むぞー!」みたいな意志さえ持っておけば、あとは大丈夫!!現状がどうあれ、自然と理想の方向へ進んでいきますから!!!

周囲の雑音に打ち勝って、あなたが幸せな新社会人生活を送れますように!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!