見出し画像

睡眠障害やばいな話!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

僕は”概日リズム睡眠障害”という起床睡眠が毎日ずれていく睡眠障害を持っています!!

というか実は診断されたことないのであくまで自称なのですが、小さい時からいろいろ睡眠トラブルは抱えてきました!

(メンクリの先生に「睡眠専門クリニックじゃないと正式な診断出せない」と言われたけど睡眠専門クリニックって結構お金かかっちゃうので、とりあえず眠剤だけもらってる感じです)

今まであった睡眠トラブルといえば

・学校から帰って夕方17時には眠ってしまう
・逆に夜中4時まで起きてしまうこともある
・31時間睡眠を達成
・なぜか寝れず2時間睡眠を数日続けてしまう

などなどとにかくめちゃくちゃ!!!

通学で朝電車に乗ったら3時間寝てしまって、目覚めたらまだ同じ駅にいたこともありました!(ローカル線なので折り返して乗った駅に帰ってきた)

その中でも一番困っているのが概日リズム睡眠障害(睡眠相後退)で、

1日目:22時に寝て8時に起きる
2日目:24時に寝て10時に起きる
3日目:26時に寝て12時に起きる

と2~3時間ずつズレてっちゃうのです!!

対処のために眠剤飲んでみたら今度は急激な短時間睡眠とか逆に長時間睡眠になってめちゃくちゃになっちゃうので、今はかなり様子見ながら調整してます。

この概日リズム睡眠障害の何がやばいかって

社会適応が辛すぎる

ことなんですよね!!!

例えば僕が最後にしたフルタイムのお仕事って

・完全在宅
・15時までに出勤でOKのフレックス
・最低8時間働けばOK

とかかなり融通きかせてもらってたのです!!(繁忙期はふつうに24時間体制みたいな感じだったけどね……)

そんなに自由な職場環境でも適応できない!!

普通に遅刻していたし21時に出勤して6時に勤務終えるとかザラでした!よく許されてたよね……。

とにかくそんな感じでほんとに社会適応ができないので、分かりやすく言うと社不なのです!!決まった時間に決まった行動を取るのがほんと無理!!

もちろん今までいろんな対策は試しました!!

・日光を浴びる
・アラームを使う
・ルーティンを作る
・サプリを摂る

とかとにかくいろいろ!本も読んだし知ってることは全部やった!!

でも結局治らないままここまで来ちゃったんですよね……。

(だから睡眠についてアドバイスされると「それが出来たら苦労しないわ!!」ってひねくれた感情を抱いてしまいます笑)

でもこれってちょっと思うんですけど

「ただ寝たくないだけ」

の可能性も一部あるかなーって思うんです!!

もちろん実際に脳とか機能的な障害がある可能性も十二分にあると思うし双極症(躁うつ)の影響とかもあると思いますが、それとは別の話で深層心理で「寝たくない―!!」って思ってる自分もいる気がします。

なぜ寝たくないのか???

たぶん

・片づけたい課題が山ほどある
・あれもこれもやりたい

とかだと思うんです!!

例えば今このnoteだって一度寝て起きて頭スッキリさせてから書けば良いのになぜか今書かなきゃ収まらない気持ちで書いているし、他にもやりたいこととかやらなきゃ!って思ってることが大量にある!!!

純粋にやりたい気持ちもあれば、人生に対する焦りもあって……。

なんか落ち着かないのです!!!(躁??)

ぶっちゃけしんどい!

何がしんどいって体は「早く休みなよー」って言ってるのに心が「あれもこれもやらなきゃ」ってなって体をこき使ってしまう!つまり体に悪い!!脳を休めるのが下手なのかもしれません!!!

一日二日だったらそれで良いんだけどそういうタイミングが頻繁に訪れるからそれが辛いんですよね。まあだからこそ色んな物事が進んでいくというのもあるのですが!!

もちろん体を酷使するとダウンしてしまう日もあって、それが31時間睡眠とかの長時間寝ちゃう日に繋がっているのかなーって思ったりもします!!

明日何時に起きるかもコントロールしづらいし体調も読めないから約束もとても入れづらい……

嗚呼、生き延びていくには一体どうしたら良いのか!!!

とりあえず頭が目覚めて行動できる時にドバーッと動いていくしかないですね!!つら!!!

とりあえず今日はこれ書いた後に寝てみることにします!!明日というか今夜は元気に動けるといいなあ!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!
記事サポートもぜひ頂けたら嬉しいです!飛び跳ねて喜びます!!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!