見出し画像

超夜型で1日のスケジュールを固定できないかなあと考えている話!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

なんか昨日と今日は朝4時とか6時に目覚めています!!

睡眠障害やばいな話!という記事で書いたのですが僕は概日リズム睡眠障害(睡眠相後退)っぽいところがあって、入眠起床が毎日2~3時間ずつズレがちなのです!!

でも常に2~3時間ずつズレるのではなくてたまに大きくリズムが崩れちゃう時もあって、今がちょうどその時!

最近はずっと夜型だったのですが、ここ2日はほんといつ寝ていつ起きてるのか自分でもよく分かりません!!

当たり前なのですが、朝型でも夜型でもいいから起床睡眠時間が固定されていた方が絶対に動きやすい!!

ということで、

「超夜型でスケジュール固定できないかなあ……??」


的なことをここ最近考えています!!

例えばこんな感じ
↓↓

『一日予定表』ってアプリで作った!便利!!

「るーらさん、いつ働くんですか???」

とは聞かないでください!!気にしないで!!!概念を忘れた!!!!!!!

あくまでこのスケジュールは超夜型バージョンのサンプルなんですけど、これを基本に体調とかに合わせて調整すれば割と充実した人生が送れるのではないかなーと思ったり!!

体調的な面で言えば6時~8時の朝活配信がネックです!!

Youtubeで朝活配信は本当はやりたいんですけど、夜配信の時間が遅くて睡眠時間も10時間が基本のロングスリーパーなので、夜配信して寝て起きて朝活は難易度高すぎ、、、

どうしても徹夜型スケジュールしか作りづらいんですよね……。

(ちなみに朝活の時間は以前アンケートを取ったら6時スタートがベストだったのでそれに合わせて考えてます)

ただこのスケジュールだと一番疲れている一日の終わりに朝活をやることになるから、例えば3時間後ろにズラして『21時起床・11時睡眠』にすれば余裕は出るんですが、今度は夜配信が寝起きで頭働いてない状態でスタートしてしまう……。

夜配信がメインだと思ってるからそれは避けたいところです!!

でも19時起床にすると1時間後ろになるだけだから朝活の時に疲れてるのは変わらないし、ギリギリ妥協で2時間後ろにずらした『20時起床・10時睡眠』でしょうか!!!

それかもうキッパリ朝活は諦めて夜配信だけで生きるか、

・夜配信ある時→朝活なし
・朝活やる時→夜配信なし

とかで体調調整するかですね……むずかしー!!!

ちなみに朝活諦めると、一応昼型スケジュールも作れます!!
例えばこんなの!
↓↓

昼型スケジュール

これなら日光も浴びれるし、たまにある病院とか日中の用事にも対応しやすいので、体調的にも無理がない感じはします!!

朝活は諦める形にはなってしまうけどスケジュール固定して体調が整って毎日夜配信できるならそれで十分な気もするし、これで良いのかもしれません!

(午前中に配信すると海外の方とか来てくれることとかあって楽しいんだけどね!!)

なんか配信ジャンキーみたいに起きてる間はずっと配信してたい気もするし、noteとかブログとかいっぱい書いたり詩を書いたり、文章の活動もがんばりたい気もする。

あと動画とかショート動画の編集とかに時間割いてYoutubeだけ頑張りたい気もするし、自分でもどれがベストかよく分かりません!!

ただひとつ確かなのは、

「毎日のスケジュールは固定した方が絶対に良い」


ってことだと思います!!

僕は睡眠リズムのズレを病気だと思っているから「もうどうしようもないよ!!」って思ってる節もあるのですが、自分なりのリズムでも良いから、なんとかして整えていきたいですね!!

あと日中の用事のために無理矢理徹夜して朝型にするとかをもうやめたい!!ほんと体つらいから!!!

そのためには睡眠時間を短くするのも手なのだけど、どうも10時間寝ないとすっきりしないんですよね。ロングスリーパー……。

うーーーーーん難儀だ!!!

まあスケジュール作るのは楽しいので、遊び半分で自分スケジュール作ってみようと思います!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!
記事サポートももし頂けたら嬉しいです!飛び跳ねて喜びます!!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!