見出し画像

ダメ、ゼッタイ、酒と薬を一緒に飲んじゃ

人間がやってはいけない事の
一つとして「酒を飲んだ後に
アルコールが抜けてない状態で
薬を飲む事
」が挙げられると
思われる。・・・いきなり
そんな事言われてもと思うわな。

アルコールも、薬の成分も身体に
とっては基本的には「毒」です。
薬はいわば「飲んでも大丈夫な
量の毒」なんですよね。だから
分解・解毒は肝臓で行われます。
どうして両方一緒に飲んでは
いけないかというと、単純に
肝臓の解毒能力のキャパを超え
ダメージを与えてしまうから。

でもね、ひっどい生活をしてると
酒が残ってる状態でも薬を飲む
生活を送ってしまいがち。それで
肝臓壊す人も結構いると思います。
かく言う俺も、20代に無茶な
食生活を送り肝臓をぶっ壊し
かけた人間の1人です。

本来ならそこで反省してもう
そういう生活は送らないよう
気を付けるはずだけど、まあ
学びませんね、過去の経験から。
ここ最近でも酒飲んだ直後に
薬を飲むようなケースが結構
あります。

20代の頃は「酒で薬を飲んでた」
事もあった
ので、ジサツ行為に
等しいですよ。さすがにそんな
事は今はしませんけど。ただ、
酒飲んでる時に飲みがちな薬
としては、痛み止め、止瀉薬、
そして胃薬が挙げられます。

痛み止めってのは、酒飲んでる
途中に頭が痛くなって、その
頭痛を止めるためにってのが
多いかな。頭痛くて寝られん
けど、どうしても寝なきゃ明日
起きられんって時とか。

止瀉薬ってのは要するに下痢
止めですね。40代以降に増えた、
今まで通りの量の酒とツマミを
飲み食いしてたらそれに胃腸が
耐えきれずに下痢になるって
パターン。これも寝ないと
いけない時とかに飲む事になる。

そして最近特に多いのが胃薬。
何食っても胃酸の出過ぎが
深刻なレベル
になってきてるが
酒飲むと胸焼けがひどいんだ。
それがどうしても耐えられない
時に飲む事が多い。ただ、この時
気を付けないといけないのが、
重曹の含まれてる胃薬はなるべく
避けるべきということ。何故かと
言えば、単純にナトリウム量が
増えてしまうから。重曹はNa塩
だから、飲む際は飲酒関係なく
塩分摂取を控えないといけない。
酒飲んでツマミ食って重曹入りの
胃薬飲んではマジのジサツ行為。

・・・ってか、改めてここまで
書き出してみると、マジで俺は
飲酒止めないとダメだなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?