見出し画像

金木犀の匂い、秋の風

いつの間にか半袖が寒くなり、すっかり秋ですね。

今年は残暑があまりなかったせいか、梅雨が長く夏が短く感じられたせいか、コロナであまり季節のイベントが楽しめなかったせいか、9月に入っても秋になった実感があまり湧いていませんでした。
けれど、金木犀の香りに包まれた途端、すっかり体が秋モードに変わった気がします。


あの独特だけれどなぜか落ち着くあの香り、春と秋の季節の変わり目を知らせてくれるあの香り。

実家の庭や、学校への通学路、はじめてひとり暮らしをした家の近くにあった公園にも金木犀は植っていて、なんとなく当時を思い出させてくれるあの香り。

何故かしんどくてももうちょっと頑張ろうという気持ちにさせてくれる、とっても大好きな香りです。



・・・母には「トイレの芳香剤の香り」って言われて殺気が覚えたのは内緒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?