見出し画像

〝気づき〟はギフト


気づきの前。そして後。

たかが気づき。されど気づき。

私にとって、気づきは日々のふとしたことから、ある日突然上から降りてくるような大きく深い気づきまで、どれも大切にしたいギフト。

気づきってそう簡単に得られるものでもないと思う。

だってそれまで気づけていなかったものに気づくのだ。
〝なかった〟が〝あった〟に変わるのだ。

気づく前。気づいた後。

知ったらもはや知らなかったことには出来ない。
そこには一度渡ったら戻れないほど大きな隔たりがあると思う。

気づきは小さい。

気づきのほとんどは大きくはない。重さや深さはあっても見逃してしまう。

大きいのなら、それを人は発見!というかもしれない。

これら小さな気づきを、自分の手のひらで受け止められるか?
その環境があるか?

わずかな気づきを受け止めるには、ほんの少しでも自分の中にスキマが必要。

スキマがあれば、自分で深呼吸が出来る。
やるべきことでギッチギチの毎日に風が通り抜ける。
力が抜ける。

気づきがどこからともなくやってくるとき。
それはスキマあるひとときだ。

ふとした違和感をキャッチする。
それはスキマがあって、自分の手のひらを差し出すゆとりがあるとき。

それほどに気づきは小さい。

気づきが育つところ

気づきのある空間。

平穏な、温かみある空間であればあるほど、気づきは手にしやすいと思う。

ひっそりと、自分を押し殺して、なんとか僅かな呼吸を保って生活してきた私にとって、気づきを得るには、相応の空間や時間が必要だった。

気づきはその先の自分の成長につながる。
私は成長のタネでもある気づきを得る手前で、ずいぶん足踏みすることとなってしまった。

でもそんな状況だった自分に気づいた今、気づきの大切さは身に染みてよく理解できる。

気づきは自分理解と成長の種。
だからずっと成長したい私にはギフトなのだ。

たくさん気づいて、気づきは全てキャッチする。

これからの自分。
いつもそんな穏やかな自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?