見出し画像

距離感って大事  ① 私とケーキ屋さん

何に関しても、自分との距離感って大事だなあとつくづく思う。

実際の何キロという距離ではなく、距離感。
自分にとって〝ちょうどいい距離感〟が相手となる人や場所との間で保てていると、いつもいい関係でいられる。

私の住まいの一階にはケーキ屋さんが入っている。
かなりの人気店だ。

毎日ケーキを横目に出入りする。
週末午後早い時間にはショーケースが空になっていることも多い。
このGW中も賑わっていた。

いつも食べられていいねー。
羨ましい!

そう周りからよく言われる。

〝そうね。〟
と私は答える。と同時に、
甘いものがそれほど好きじゃなくてよかった、と内心思う。

実は私はどちらかと言うと辛党(ワタクシ「甘辛」ですが…汗)。

甘いものを食べたくなることはあるけれど、ほんの少しでいい。
ひとカケラのチョコレートがあれば満足。

ケーキを食べたい衝動に駆られるのは…数年に一度あるかどうか。
ケーキを見ても、美味しそうとは思うがさほどの誘惑もプレッシャーもない。

ケーキ好きな人にとっては、住まいの入り口に人気ケーキ屋さんなんて、幸せこの上ないかもしれない。
でも、つい食べ過ぎてしまって控えなくてはならない状況なら、毎日美味しそうなケーキを前に素通りするなんてむしろ拷問⁉︎

どちらの場合でも、〝ちょうどいい距離感〟を探らなくてはならないときがありそうだ。

その点…
辛党の私はケーキ屋さんと〝ちょうどいい距離感〟を保つことには自信がある(笑)。

私にとって人気ケーキ屋さんの存在は、見た目にも色とりどりできれいで美味しそうなケーキが並び、笑顔でケーキを買う人で溢れる、常に心地よい住まいの入り口。

ごくたまに食べたくなるとき、すぐ絶品ケーキにありつける。手土産にすれば喜ばれる。まさにちょうどいい距離感で、サイコーな関係。

私と私の周りの人たちや場所との距離感を考える今日この頃。
食べ物屋さんを真っ先に浮かべるあたり、やっぱり食いしん坊だ(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?