見出し画像

実はわたし、3ヶ月で5キロ痩せました。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新32日目※

地味〜なご報告ですが、地味〜にダイエットしておりまして、地味〜に5キロ痩せました。

きっかけは、結婚式。ふだんちょっと太り気味でも「ドイツならまぁよゆーよゆー」と自分を納得させていたけれど、クリスマス太りでさすがに焦った。クリスマスは本当、朝から晩まで食べてばっかりだからね……。

でも、「本気」で「一生懸命」ダイエットするつもりはなかった。そんなに見た目にこだわってないし、そこまでのモチベーションはないし、ストレスたまりそうだし。

ただ運動不足だから、ちょっと健康的に体をスリムにしたいな、くらい。

そこでやったのが、まず筋トレ。昨日書いた、毎日お昼にやってるってやつ。

最初は月水金だけだったけど、そうすると火曜と木曜がなんだかムズムズして「明日筋トレかぁ。だるいなぁ」って思っちゃうから、毎日お昼前にすることにした。それがたしか、年明けくらいかな。

ラジオ体操を準備運動としてやって、スクワット、プランク、腕立てみたいなやつ、腹筋みたいなやつ。そのあとは有酸素運動のエクササイズやったり、モーニング娘。の踊ってみたを一緒に踊ったり。アイドルダンスまじきつい。つらい。でも自分はアイドル!って思いながらやると最高に楽しい。

食生活に関していろいろ考えたけど、ドイツだと健康的な食事=ベジタリアン料理、になりがちで、オリーブやアボカド嫌いなわたしにはハードルが高く……。朝はなんでもOK、お昼はパスタ、夜は温野菜、もしくはサラダにしてた。

朝はトーストにチョコレートのソースをべたぁーーーっとかけた、超絶不健康なやつ。でもいいの、朝だけだから。

ここ1ヶ月くらい、お昼のパスタを全粒粉?にしてみたら、腹持ちいいのでお気に入りに。えぇっと、お米でいう玄米的な存在のやつね。

で、お昼をそのパスタに変えてから、夜お腹が空かなくなった!!

お昼を2時くらいに食べると、夜ご飯が必要ないんだよね。ということでゆで卵やカットチーズで済ましちゃう。

お昼のパスタを変えて、夜ほとんど食べなくなってから、ぐっと痩せた。というか、体重が落ちた。

でもお腹が引き締まったのはたぶん筋トレのおかげで、太ももなんかもちょっとスリムになったよ。

見た目なんて自分が納得してたらそれでいいし、過度に「美」を追い求めてもしんどいだけ。それでも努力が数字や見た目として現れるとやる気になるし、なにより自信がつく。昨日の自分より魅力的なんじゃないか?って。

見た目の自信が増えると、それだけでポジティブになれる。

無理のない範囲で、ストレスなく、自分の身体を大事にしつつダイエットするって、結構楽しいかも。

式が終わっても続けていきたい。

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?