某某某某元東大特任准教授の話

*個人の主観です。某某某某元東大特任准教授やその他の関係者を批判する意図はあっても攻撃する意図はないということをあらかじめご了承ください。また彼のした差別発言等には断固抗議するということもあらかじめ断っておきます。

こんばんは。えぐじっとです。今夜は某某某某元東大特任准教授の話について書きます。

某某某某元東大特任准教授について知らない人のために説明を付しておきます。彼は高専から筑波大学に進み、東大でAI研究をしていたが、Twitterでの中国人に対する人種差別的発言をしたため、懲戒解雇され、どういう訳か現在はネトウヨ化していらっしゃいます。現在32歳。経歴自体は、2005年ThinkQuest@JAPAN 最優秀賞、ブックマーク連携型検索エンジン「netPlant」は経産省の未踏ソフトウェア創造事業に採択され、2007年にスーパークリエーターの認定を受けるなど(以上Wiki参照)、決して悪くはないです。むしろすごく優秀な方だろうと思います。私自身彼の論文を何本か読みすごく面白いと感じました。

まあ私は彼が差別的発言を去年の暮れにしてからずっと彼のTwitterを追っているわけなんですけれども、最近になってますます彼の暴言が激しくなったことに関して色々思うところがありこの記事を書いています。

最初はただのレイシストかなって、私も思って彼を叩いてました。しかし彼がどうやらそれなりに私のことを気に入って(?)くれたのか、彼とDMでお話しする機会がありました。その時に、統計の話題を振ったところ、彼がすごい勢いで語り出したということがあって、「ああ、この人はちゃんと何かを究めた人なんだな」と思ったことを覚えております。

私の友人は最近の彼の言動を「木っ端ネトウヨに成り下がる」と表現してらっしゃいましたが、まさに彼は最近そんな感じです。

もし、それが心の底からの思想信条なら、趣味悪いなと思いつつも私も批判だけしていると思います。しかし、そうではないように、私には思われます。

そもそも彼が24歳の頃、彼は人種差別を行うような人ではありませんでした。当時の彼のツイートがこちらです。この投稿を初めて見た時私は「人間ってこんなに変わってしまうものなんだな」と思って泣きました。

画像1

現在「中国人はパフォーマンスが低いので営利企業じゃ使えないっすね」とか「チャイナワースト」とか言ってる人とは思えない発言です。

どうして彼がこうなってしまったのか、8年の間に何があったのか、私には分かりません。研究室で人間関係のゴタゴタがあった、という風の噂を耳にしたことはありますが、それが果たして本当なのか、私には分かりません。

だけど、あくまで私の感覚でしかありませんが、彼は、全ての投稿において「愛されたい」と言っているように私には感じられました。

彼の根拠レスな投稿の一つ一つが彼の悲鳴のように私には聞こえました。「期待なんてしたくなかったのに」とか「未来のことなんてどうでもいいから」とかそんなことを言って蹲っている子供の泣き声が聞こえるような気がしました。

それはそれはしんどかった。途中からTLに不用意に流れてくるのがしんどすぎて、心の準備をしてから見れるように最近はミュートしてます。

彼の最近の悪化傾向(木っ端ネトウヨ化)は彼自身が典型的な「ネトウヨ」として自身をそういう層に売り込んでいるからだろうと思います。確信犯的な「愛国者ビジネス」なんでしょう。

でも彼は本当にそんな事がしたかったんだろうか。。。。

彼は優秀なAI研究者だったはずです。よく彼が被引用件数の少なさで叩かれていますが、その分野でちゃんと成果を出していなければ特任准教授にもなれていないはずです。(その成果の形が論文や被引用件数という「研究者らしい」成果に現れていなかったとしてもです)

別にネトウヨなんかになりたかった訳じゃないんだろうと思うんです。

しかも今彼がしているのは自身の「ネトウヨ」としてのコンテンツ化です。その層のファンは一定数付くかもしれないけど、それは本当の人気じゃない。コンテンツだから、飽きられればそこで終わり。百田や高須クリニックとは違う。そもそも彼は研究者なんだから、そんな自分の安売りの仕方をする必要はない。

きっとコンテンツとして完全に飽きられた時、彼は孤独に壊れます。私はそれをすごく恐れています。何の関係もない人間だけれども。

私は彼が「コンテンツ」として扱われて、人間として扱われていないのを見るのはもう嫌です。彼は人間です。良くも悪くも人間です。コンテンツとしての人気に一喜一憂してるのもしんどい。そんな必要ないのに。どうして誰も止めてあげられなかったんだろう。

それを遠くから見ている事しかできないのがすごく悔しい。だって結局は彼の問題でしかないから。

でも。

どうか、彼が完全に壊れてしまいませんように。彼の底無しの寂しさが、いつか癒されますように。みんなが人間を人間として扱う日がちゃんと来ますように。

私は無力だけど、誰かが誰も傷つける必要のない世界が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?