見出し画像

秒速五センチメートル

特有の高まりに
景色の色づきに
ゆるやかなざわめきに
わくわくを隠せないのは
人間だけのことではないのです

窓から流れくる香りに
ときめきを感じながらも
自然とうずうずしながらも
戸惑いを覚えているのは
ねこが初めて経験する季節だから

静かに、ひそやかに、やって来る
あたたかな香りに紛れ
外からの侵入者がゆらゆら
宙を舞うキミに
気がついたねこ

音もなく降りてくるキミを
怖がりながらも
目だけで追いかけるねこ
遠くから見ているだけ
初めて目にするキミの姿

害はない、との判断
近よってみる
それだけでは足りないと
小さな手を伸ばしていく
キミに向かって

キミは、するり、するり
その手から泳いで逃げていく
小さな手が
見えない渦をつくる
その渦が、また、渦をつくる

渦が、キミを、知らないどこかへといざなう
なおも懸命に手を振るうねこ
ようやくキミへとたどり着く
キミを救い出した小さな手
けれど、キミは、逃げてしまう

ひらり、はらり、さらり
キミが着地を決める
キミが動きをやめてしまう
ねこも、とたんに、興味を失う
もう知らない、キミのことなんか

舞っていないキミに、価値はない
そう言っているような
なんとも思っていないような
もういいの
かまってなんかあげないの

キミに向けられていた手の先は
いまは、口もとへ
ぺろぺろ、ぺろぺろ
余念がない毛繕い
その横で、キミは、さびしそう

この記事が参加している募集

私の作品紹介

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?