見出し画像

10日間noteチャレンジをやってみて、「書く」ことは“気持ちを可視化できる”と気づけた

とうとう迎えた、10日間noteチャレンジ10日め!
どんなことを書こうか、ずっと机の前でソワソワしていました。

それで、その〜…
最初に宣伝させてください!w

あたらしく、カウンセラーとしての名刺を作りました。
Canvaで作成して、彼氏にアドバイスをもらいながらデザインした名刺です。

ほんわか名刺ににっこりしとります😊

アドラー流メンタルトレーナーとしてのあまちゃんを、よろしくおねがいいたします!

10日間noteチャレンジのふり返り

それでは初日から、順番にふり返ってみます。

【1日め】今日からnote10日チャレンジやります

この記事を書いたときは、テンションが高かったですね。
ワクワクしている様子が、文章ににじみ出ています。

【2日め】高専生のときは繊細な自分に悩んだけど、いまはHSPを受け入れているし話を聴くことが得意だ

この記事は、高専生のころの記憶をたどりながら書きました。
誰かのお話を聴くことが好きで、仕事として続けたいということを書いています。

【3日め】あたらしいスニーカーを買った日

この記事を読み返して、「あっ、要精密検査あるんだった」と思い出しました💦
ニューバランスのあたらしいウォーキングシューズ、なかなかいい感じですよ!

【4日め】ZINE『実家。』を作りました、フォトブックです。

この記事は、ZINEを作って発注したよ〜とウキウキしている内容です。
しかし届いたZINEが、ちょっと思っていたのと違ったので昨日再発注したのは内緒の話。

【5日め】なんでもない日曜の夜に、ベランダでキャンプ飯を食らった話

この記事は、彼とベランダでプチキャンプ飯を楽しんだお話。
めずらしくCanvaでアイキャッチを作るほど、楽しさを伝えたい記事になりました。

【6日め】子どもは走るよどこまでも

この記事は、小学校に吹奏楽を教えに行っているよ〜というお話です。
子どもたち、ほんっとにかわいいんです。帰りは必ず口角上がってますw

【7日め】八戸から盛岡に行って帰ってきたけど、まだ「若園」の親子丼に未練がある

この日の記事は、日帰りで盛岡に行ったときの出来事を書いています。
昼食で立ち寄った蕎麦屋「若園」さん。天ざるもおいしかったけど、レビューで紹介されていた親子丼も食べたかったです。

【8日め】計り知れない母親の気持ちに向き合うのは、むずかしいし逃げたい。わたしが変わらなきゃいけない

この日、母が入所している特養に行ってきました。面会後、母もだと思いますがわたしもぐったりしてしまって。
他人は変えられないけど、自分自身は変えられるんだよなと思いはじめた、絞り出すような文章でした。

【9日め】あたまのなかのモヤモヤを、手を動かして書き出す。

この記事は、前日の母とのやりとりなど、少しプライベートな内容を含んでいたので有料記事(100円)として投稿しました。
「事実」と「解釈」をそれぞれ書き出して、自分の気持ちを整理することができた大切な記事です。

【10日め】10日間noteチャレンジをやってみて、「書く」ことは“気持ちを可視化できる”と気づけた

10日連続でnoteを投稿して感じたこと。
それは、書く日によって人格が違うことでした。

明るく楽しい日もあれば、どんよりして、書くことがしんどい日もあります。
これって、にんげんだし当たり前じゃね?って思いました。

毎日、自分の気持ちを可視化できた、良きチャレンジになったと感じています。
特に9日めの記事は、「書く」ことで自分の気持ちを整理することができました。


これ、すんごいうれしくて。


「書く」ことって、自分の強みなんだとあらためて思えました。


わたしはカウンセラーとして活動していますが、カウンセリングに「書く」を取り入れたいな。と考えています。

自分で実践してみて手応えがあったので、たくさんの人に共有したいです!

今日で10日間noteチャレンジはゴールを迎えました。
でも個人的に、もう少し「書く」ことは続けたいです。

ゴールはスタートに変わる。
すてきなタイトル画像を見つけて、「書く」ことに対して、気持ちの良いスタートが切れました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!