見出し画像

NHK辞めて、渋谷から鎌倉に移り住んでみた。

NHKを退職して1ヶ月。起業日の7月7日に第一回目の投稿をしてから随分とあいてしまいました。前回の記事が沢山の方に読まれて、またフォローなどもしてくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。

皆さんに日々読んでいただけるように投稿頑張らなくちゃ、と思いつつも、登記完了してから銀行口座の開設、お取引先との契約手続き、ロケなど怒涛の3週間を過ごして、なかなかnoteを書けずにいました。申し訳ありません。

さて、キャリアチェンジと同じタイミングで、渋谷から鎌倉に移住しました。縁あって由比ヶ浜の海を一望できる素敵な場所に巡り会えまして、新しく居を構えることになりました。

自宅兼スタジオ

ポートレート撮影や配信、インタビューなど様々なコンテンツをここから生み出したいと思っています。

リフォーム工事はおよそ1ヶ月半。ほぼスケルトン状態でリフォーム会社のプロデューサーとデザイナーと連日打ち合わせをしました。毎日のように自分でCGで部屋の間取りを作ってはプレゼンしました。細かい注文も色々行い、沢山ご迷惑かけてしまいましたが、現場の皆さんのおかげで素敵な空間になりました。

実は、渋谷に住んでいた時にも築50年を超えるおじいちゃんマンションの50平米ほどのマンションを入居すぐにプチリフォームして2DKからワンルームにしました。テレビ局にいた時は毎日疲れ切ってしんどい日々もありましたが、家に帰ったら自分の大好きなものに囲まれて、心落ち着けるようにしたいと思って、空間作りは大切にしてきました。

鎌倉の新居ですが、引越ししてから毎日空間を見ながら家具を揃えていこうと思い、前の家に住んでいた時の家具をかなり処分して引越しました。ベッドも処分してしまったため、3週間ずっとソファーで寝てました。流石に寝違えて首を痛めた時は、「何してんやろ」って思いましたが、ようやくマットレスが届いて安眠できるようになりました。。

鎌倉は別に街が元々大好きだとか海にいつも行っていたとかでもなくて、ただ少し都会から離れたところでゆっくりとした時間と空気に触れてみたかったというのがあります。逗子や葉山も探しました。移り住んで1ヶ月経ちますが、明らかに心が落ち着いています。また3月まで大学院に通っていた時に、授業の一つに「LIFE SHIFT」がテーマだったのも少なからず自分の今回の「チェンジ」に影響を与えているように思います。大きな組織で、安定した暮らしと大きな仕事に囲まれていると充実感はあるものの、自分で勝ち取ったものなのか、組織にいるからなのか、この組織を離れたときに渡部玲という一人の人間はどんな価値があるのか、満足より悩みの方が強くなっていきました。キャリアも住まいも同じタイミングで変えるのは大変でしたが、思い切って全てチェンジしてみることにしました。

バルコニーからはワカメが干されている風景や海で遊ぶ人たちの姿が見える。

さて、仕事の話なのか個人的な話なのか、文章書くのが苦手なので支離滅裂な投稿ですみません。この流れ的に一つ宣伝させてください(笑)。子供の頃から自分の部屋の模様替えやインテリアが大好きで、数年前から細々とインテリアのinstagramも投稿しています。よろしければご覧ください。フォローもしていただけると嬉しいです!

たまに実家の大阪に帰るとよく父親が「机の位置変えたんや。どうや?」と家具のレイアウトが変わったり、壁紙が変わったりして、「あー、遺伝だな・・・」って思います(笑)。「あ、ほんまや、変わってるやん」って気づいてあげると「いいやろ!?」って嬉しそうに話すので、「模様替え」は親子をつなぐ大事なテーマの一つになってたりもします。

そして、縁あって鎌倉に住むご近所の皆さんとも引越し前に鎌倉のイベントに参加したのがきっかけで交流ができ、先日皆さんをお招きしてホームパーティーをしました。沢山の人たちが駆けつけてくれましたが、中にはお互い知らない人もいましたが、すぐに仲良くなって笑いあったり、話こむ様子をみて、嬉しくなりました。「場」を作る人間にもなりたいと思っていたので、嬉しい光景でした。

ワークルーム。壁と収納がゼロで、太って着れなくなった歴代のスーツが外に並んでいます

さて、少し脱線しましたが、おかげさまで独立後の最初の1ヶ月目から大手飲料メーカーをはじめ、テレビ局、企業のプロモーションのお仕事など様々なお仕事の依頼をいただき、連日コンテンツ制作を行なっています。公開できるものはできるだけご紹介していきたいなと思っています。制作のプロセスなどもYouTubeでも紹介していこうと思っています。

報告も他に色々とあるのですが、一つの投稿にごちゃごちゃ書くとよくないと思いますので、明日にでもまた投稿したいと思います。

随分と前の投稿から空いてしまいましたが、8月からペース上げていきますのでぜひお付き合いいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?