見出し画像

自己否定を愛する💕

最近衝撃を受けた言葉!

「さとにゃんは、
 全裸なのにフルフェイスのヘルメットかぶってるみたいだよ。」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昔の私は、自己否定、無価値感、無力感、罪悪感、感情の抑圧、不感。
自分だめだめのオンパレード。
まじめすぎて、冗談通じなくて、つまんない。
そんな風にも思っていました。

だから私の中では、地上では鎧兜。
宇宙でも戦えるよう宇宙服をまとってるイメージ。

最近はゆるんできた自覚はあるんだけど、
まだね、昔の自分の殻のイメージはあって。

でもそれが、
周りからみたらそんなことなかったというのがわかった。

かぶっているのはフルフェイスのヘルメットだけで
身体は全裸( ´艸`)って周りには見えてた(笑)

想像しただけでも面白い😊

全裸と周りからみられるくらい、
私はたくさんの殻をはがしてきました。

今日はその中のひとつ、自己否定についてお話したいと思います✨

自己否定している時って、
すごくすごくつらい。苦しい。悲しい。

そんな自分を脱していくために、
私は嫌なくらいネガティブ感情をしっかり感じたんです。
本当に本当に嫌なくらい。
感じて、感じて、感じ切って、
ネガティブを感じた自分を
こんな自分は嫌だって思った自分をごまかさない。

自己否定している自分をそのまま認める、受け入れる。

しかもそれは、自分に対する愛を持って
認めて受け入れてあげる。

これをし続けていきました。

そして今。
自分が自己否定をしていた自分を振り返ってみたら、
自分をここに定めるのが嫌だよっていってたのかな。
という感覚で今はいます。

否定していた内容。
これは嫌だあれは嫌だ、
こんな自分は嫌だって
言ってるその嫌だの内容に定まるのが嫌だって。

その嫌さをしっかりをしっかり感じて、
受け止めて、悲しいねって感じてあげるからこそ、

悲しいよね、苦しいよね、泣きたいよね、
その想いを表現することを
自分で叶えてあげるからこそ、
よし、一緒に脱ぐよって
脱がせてあげることができました。

自分がみたくないところを伏せながら
自己否定している自分はだめなんだって思って
自分を何とかしようとすると
ますます苦しくなっちゃう。

自己否定から脱したいってときは、
自己否定をとことんやりきって、
愛を持って
自己否定をしている自分を認めて受け入れる。
そこが私には必要だったんだなと思います。

それができたとき、
昔の自分もすごく愛おしくなっていったんです。

否定していた内容が、
まだこれから取り組んでいけるチャンス、
可能性があるエリアなんだって今は捉えています。

自己否定を感じたときは
今までの自分と違う自分を
実現していけるチャンスなんだって
感じることができました✨

頭でなくて、感覚でね。←ここすごく大事。

だから今は自己否定をしていた時の自分も
大好きです💕


周りから見た自分と、
自分が見てる自分って違うこと結構ある。

変わっていっている自分を
しっかり感じてあげられてなかった。
自分に厳しい癖。
まだまだだって、頑張り続ける癖。
足りないところをみる癖。

そんなヘルメットを私はかぶっていたのかな。

でも、もう全裸だったんだって(笑)
「それ風」を自分が演じてただけみたい。

全裸でフルフェイスヘルメットって✨
すごくウケる✨

いつまでも昔の自分のままの
セルフイメージでいたら
もったいないよ😊

そのまとってる服だったり
ヘルメットだったり(笑)、
殻だったりは、

誰かと話してることで、それを素直に受け取ってみることで
すぐ脱げちゃったりするんです😊

ー-------------------------------

最後にまとめ。

自己否定を続ける力のある方へ🐈

自己否定は
自分を定めることを嫌がっている状態です。

今までの自分と違う自分を
実現していけるチャンスをつかむときです。

こんな自分は嫌だー!!
嫌だって言ってる自分、嫌と感じている部分を
愛を持って認めて
受け入れてあげてください。

そうすることで
自己否定をする力は
自分を定めずにいろんな自分になれるチャンスをつかみ、
可能性に向かって歩んでいく力に変わっていきます。

自己否定を長く続ける力があったあなたは、

自分をなりたい方向に定めていくことができる力の持ち主です😊



ー------------------------------


嫌な自分と向き合うのって怖いですよね。
そんなときは
私が一緒に話し相手になれたら嬉しいです💕

私はこれから
全裸で両手広げて
バタバタ喜んで過ごしていきます✨

あやしげに
またヘルメットかぶっていたら
かぶってるよーって声かけてください😊


https://lin.ee/J0IDmqy

こちら、私へのつっこみができるところ🐈
ご縁でつながれるのを
楽しみにしています💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?