また寝なくなったツライ〜ネントレ5ヶ月目〜

7ヶ月半のわが子。

2時間おきに1・2時間お昼寝していたのに、4日前から、急に昼寝をしなくなりました。

なぜか朝寝はするけど、朝寝から起きるとそこから夜8時くらいまで寝ない。

その間ずーーーっと30分おきくらいに、寝るかなと期待をしながら寝室へ行き、やっぱり寝なくて居間へ、の繰り返し。

その日の1回目は、ベッドの上でお尻を持ち上げた高バイのポーズで激しく動き回る。全く寝る気配なし。

泣かないので30分くらい見守るも、寝ないので断念。

2回目以降はだんだん機嫌が悪くなり、ベッドに置いたら泣くとか、子守唄歌い始めたら泣くとか、寝室に入室したら泣くように。

寝室を怖がるようになったらどうしよう、今のところ夜は寝てくれるけど、寝なくなったらどうしよう。

色々な不安がよぎる。どうすればいいのかわからない。

抱っこしても泣くし…

起きてても眠いから機嫌がわるい。

今まで、セルフねんねしてくれていて、日中もいつも機嫌がよかっただけに、キツイ…

原因がわからなくて、こっちも泣きそうになる。

光がちょっと入ってるからかなと思って、光遮断シートを貼って光を遮断したけど、効果ナシ。

どうすればいいんだろう…

睡眠退行?興奮?

初心に帰ってネントレの本を再読。

一回も昼寝しない場合のことは書いてない。

医学的理由か?と再考してみる。

鼻は出ていない。念のため鼻吸引もしてみたけど寝なかった。

全身隈なく観察し、動きを観察してみた。

下半身を気にしているような…暑いのかな…

ここ数日あったかくて、季節が変わったからかもしれない。

昼間はエアコンをなんとなくつけたり消したりしていたけど、気温を徹底して20℃に管理してみる。寝るときはズボンを脱がしてみる。

寝ない。

湿疹は落ち着いているように見える。

寝ない。

なんだろう。

観察すること2日。

おちんちんの先がいつもより赤い!!!!

いつも先っちょが少し赤かったから、そういうものかと思っていたのだけど、いつもより赤い!

これか…?


早速小児科を予約。藁にもすがる思いで受診することに。

夕方しか取れなくて、この日も昼間ずーっと寝なかった。

ベビーカーなら、と思って1時間半散歩したけど、寝なかった。

なぜか機嫌はよかったけれど。

受診すると、カンジタ皮膚炎が疑われるということで、抗菌薬をもらった。

オムツかぶれかなと予想していたので半信半疑だったけど、薬を塗ってみる。

夜はすんなり寝た。赤みは少し引いたような。

翌朝。赤みが若干ひいている。

お尻を振る動きが少し減ったような。

起きてからも適宜薬を塗る。

ドキドキしながらお昼寝の時間。

寝た!!!!すんなりセルフねんね。

よかったあ。やっぱり医学的要因だったんだなあ。

そこから5日経って、だいぶ赤みも引きました。

お昼寝も順調。2時間おきに1.2時間。

引き続き薬を塗って様子を見ようと思います。