機能する心


マインドができるのはこのプロセスを実況中継することだけ。

どんなにどんなに考えてもわかっても、それは実況中継でしかない。

ただ「語っている」だけ。それ以外のことをマインドはしていないし、マインドそれ自体がなにかを考えているわけでもない。なにかを生み出しているのはマインドではない。

なので、そこまでマインドに比重を置かなくても、日々は機能してくれる。

考えなくちゃなにもできないじゃん!みたいなものの見方もあるけれど、考えるまでもなく「気づくだけで十分」だったりする。それっていわゆる「わたしは考えてます」っていう感じではなくて、ひょいひょいと最低限の気づきをひろっている、そんな感覚・比重。それで十分日々は機能してくれる。ラメッシ・バルセカールのいう「機能する心」

ここから先は

865字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?