見出し画像

#2 旅と暮らしの食手帖 夏の贅沢トマトソース

2023月9月2日

うちのばあばはすごい。

とにかく多趣味でいろいろなことを
楽しみながら生きている。

着物を着てお茶にお花にお香に行ったり
自分の家の庭で花をたくさん育てたり
畑で野菜をあれこれ育てたり
最近はカーブスにも行く。
その日の朝に友達と出かけることが決まって
食事やお茶に行くことも
しょっちゅうある。

そして料理も上手で
ばあばの家にいけば
いつもつまめる何かがある。
ばあばの料理で
特にわたしが好きなものは
長野の郷土料理「おやき」。

小麦粉のもちもちとした皮に
野菜の具材が入っている
おやつにも食事にもなる
肉まん的存在だ。
電車で女子高生のカバンから
おやきが出てくるくらい
長野のソウルフードとも言える。

春の楽しみはのびろのおやきで
夏の楽しみはなすのおやき。
売っているおやきとは
また違う美味しさが
家庭のおやきにはあるのだ。

この味を引き継ぎたいと思い
一緒に作れる機会を見つけては
一緒におやき作りをするのだが
これが意外と難しい。
まず粉を水で溶くのだが
ここは目分量で耳たぶが
すこし柔らかい固さになるまで。
これが固すぎれば美味しくないし
柔らかすぎれば包むのが難しい。
そして次に具を
先ほど作って寝かせておいた
生地で包んでいくのだが
ここも生地の量が
多過ぎれば美味しくないし
少なすぎれば包めない。
なのでわたしはいつも
ぶきっちょなおやきを作っては
食べる係の姉にいちゃもんをつけられる。
ばあばは「慣れよ慣れ」って
やさしく言ってくれるけど
食べる係の姉は厳しい目で判断する。
いつか姉に認められるよう
頑張らなくてはいけないな。

そんなおいしいおやきを
作ってくれるばあばが
最近、膝を痛めてしまった。

あれほどアクティブだったばあばが
数日間歩けない状態が続いて
杖をついてやっと少し歩けるくらいだ。
ばあばの畑は家の向かいの
斜面を下った沢にあるため
もうしばらく畑に行ってないらしい。

そんな時にばあばんちによったら

「ああ、そうだ、ふーちゃん
畑からトマト取ってきてちょうだい。」

トマト収穫係に任命されたため
すこし大きめの紙袋を持って
トマトの収穫へ向かった。

驚いたのはそのトマトの量。
5日ほどだろうか。
ばあばが畑に来てなかった間に
トマトたちが叫び声を上げていた。
真っ赤に染まったトマトが
「早く取っておくれ〜!」と必死に叫んでいた。
その声に応えるべく
一生懸命トマトを取った。
ミニトマトから中玉トマト
イタリアントマトなど
赤くなっているトマトをどんどん取った。
体感時間およそ20分ほど。
ようやくトマトの収穫が終わった。
思わず「まだあるの?」と
呟きながら収穫するほど
トマトは山のように取れた。

さあ、このトマトをどうしようか。
ばあばは膝を痛めて
ご飯を作るのもやっとな状態。
すこし考えてから
一旦、我が家に持ち帰ることにした。 

翌日、そのトマトを使って
トマトソースを作ることに決めた。
大きめの鍋にオリーブオイルと
にんにくと生姜のみじん切りを入れ
弱火でじっくりと炒める。
そこに玉ねぎのみじん切りを入れて
塩を入れてさらに炒める。
そして一本の青唐辛子も入れた。
この青唐辛子はお父さんが
職場の人からもらってきたのだが
かなり辛い青唐辛子で
家族全員使い方に苦戦している。
大きめの鍋に一本入れるだけで
「ピリ辛」を超えた
「ちょい辛」になる威力だ。
ああそうだ近いうちに
この青唐辛子の保存料理もしなくては。
悪くなる前にやらなくちゃ。

そして、その炒めたところに
フードプロセッサーにかけた
トマトたちを投入していく。
学生時代にセールで買った
フードプロセッサーは今でも活躍。
コンパクトで使い勝手が良くて
洗うのも簡単で均等に野菜が切れる。
ただコンパクトが故に
あまりたくさんは入らない。
だから何度も何度も繰り返して
やっと鍋に全てのトマトが入った。
そこからさらに煮込んでいく。
味を見て塩を加えて
そうして鍋いっぱいの
トマトソースが出来上がった。

ばあばんちのトマトは
本当に甘くて美味しいのだ。
以前、子どもがいる友人にお裾分けしたら
「子どもと取り合って食べた」と言ってくれて
家族以外にも認めてもらえて
なんだか誇らしい気分になったことがある。

そのトマトで作ったトマトソース。
トマトの甘味がぎゅうっと詰まった
おいしいソースができた。
鍋いっぱいに出来上がったので
いくつかのビンにつめた。
このソースをばあばの家に
持って行こうと思ったけれどよく考えたら
まだおかずを作るのは大変なはずだと思い
トマトソースペンネを作って
ばあばの家に持って行くことにした。

「これ、夜のおかずに食べてね」
そう渡すと喜んでくれた

我が家ではそのトマトソースに
ナスを加えてパスタにしたり
素麺の上にソースをかけてから
その上にアボカドとトマトのサラダを
乗せて食べたり
めんどくさい時には
ご飯の上にかけたりして食べる。
ピザなんかも作りたいな。
ホットサンドもお手軽でいいかも。

パパッとすぐにごはんが作れる
最強の常備ソースとして
この数日間活躍してくれている。
この時期だけの贅沢な味わい。

もうあれから5日経つので
そろそろトマトを収穫しに行かなきゃな。
次は何を作ろうか。

【今日のレシピ】
夏の贅沢トマトソース🍅

〔レシピ〕
オリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒める
フードプロセッサーで細かくしたトマトを加える
塩を加えて味を見る
お好みで、唐辛子やタイムやローズマリー
コリアンダーパウダーを入れても美味しいです

〔使い方〕
パスタや素麺のソースにする他
ホットサンドのソースにしたり
ナスをこんがり焼いてその上にかけたり
ご飯と食べても美味しい万能ソース

あまのふみの

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?