見出し画像

久しぶりにチャイナタウン池袋北口で食べ歩き〜!!

こんにちは、アマノ・ロキです。

久しぶりに自分の気分と休日が重なったので、中国感を楽しむべく池袋北口に行きました。
午後からだったのであんまり巡れてませんが、ちょっと備忘録的に書いていこうと思います。

池袋って、出口の方角で本当に雰囲気違いますよね。そういうところも楽しいんですけどね。

池袋北口ってどんな感じ?

一言で言いてしまうとラブホとチャイナタウンといった感じでしょうか?(個人的な見解)もちろん僕は中国グルメを堪能するために行ってますからね????
中華街の雰囲気とは違い、観光感があるというよりは、日々の生活に寄り添ったチャイナタウンです。お店に入ると高確率で中国語で話しかけられますが、日本人NGというわけじゃないので安心してください。中国語できた方が色々便利ですけどね(笑)

Twitterで調べたり、自分の周りの話を聞くと池袋北口は治安が悪いという印象みたいですが、僕個人の感想では明るいうちがそんなことないんじゃないかなという感じですね。夜でも12時過ぎなければ危ない目は合ったことなかったので、ご飯を食べるという目的だけですとそんな印象はないですね。自分が体験していないだけですが。まあ、何事も気を付けるに越したことはないですがね。

一軒目~臺灣無骨香脆鶏柳~

探したら食べログ一応ありました。名刺を一枚もらいましたが、名刺上には大久保と大塚に一店舗ずつあるみたいです。裏面には店舗地図が書いてあります。親切ですね。

⇊赤い糖葫芦(山査子の飴がけ)が目印です。(サンプル触るの禁止だそうです)


鶏柳とは中国語で鶏ささみを意味するので、お店の日本語に直訳すると台湾風骨なしサクサク鶏ささみになります。
フライドチキンを軸に中国の屋台グルメ(小吃)を多数扱っています。外にもメニューがありますが、店内に入ったら壁に店の大きさに合わないくらいのメニュー数があり少々迷ってしまいます。中は少し狭いです。
迷った挙句、無骨鶏柳(辛いやつ)¥600と炸鸡翅(手羽先)2個¥300円を頼みました。無骨鶏柳は注文を受けてから作るので揚げたてが食べられますす。(辛くないのもできます)
店内でも飲食可能ですが店員さんに言わない限り持ち帰りになります。狭い店内で一人で黙々と食べるのもきつかったんで外で食べることにしました。

・無骨鶏柳

600円なのにちょっと量少ない気がする……
味はサクサクしてひょういひょいパクパク食べれてしまいますね。香辛料と塩気がビールに合う味付けになっていると思います。頑張れば自分でも作れそうなので時間あるとき作ってみたいと思います。

・炸鸡翅

こちらは普通でした。

まあまあおいしかったですが、やや高いという印象なので、試してみたい方は無骨鶏柳を食べてみてはいかがでしょうか。ほかにもたくさんメニューもあったのでこれから少しずつ試していきたいと思います。

ごちそうさまでした。

二軒目~香港誠記 糖水舗~

香港スイーツが食べれるお店です。

外のメニューをパシャリ

葡式蛋挞(ポルトガル式エッグタルト)と双皮奶(香港牛乳プリン)が気になりメニューの看板横の地下の階段を下りました。降りてしまえば場所はわかりやすいので安心してください。

店内の作りが意識高い系のラーメン屋さんか回らない寿司屋みたいな感じで若干ビビってしまいました(笑)

店内のメニュー表の一部をパシャリ

どれもおいしそうで、全部頼みたくなってしまいます。

午後三時あたりに訪問したのですが、結構売り切れてているものもあり、人気の高さが伺えます。
店員さんに葡式蛋挞¥250(税抜き)を2つと双皮奶(HOT)¥400(税抜き)を頼みしばらくすると熱いから気を付けてといわれて出てきたのがこちら。

おいしそ~
エッグタルト(右)はパイ生地サクサク中の卵液が固めで濃厚でちょっと正直2個では足りなかったですね。追加注文しようとしたら丁度売り切れてしまい悔しかったです。
牛乳プリン(左)は自然な優しさで温まります、これに小豆などのトッピングなどがあるので自分好みの味を見つけられるかと思います。
本場のは水牛のミルクを使いますが、さすがに手に入らないのでそれはしょうがないです。いつか食べてみたいですね。

もう一つ椰子冻(ココナッツプリン)も気になったのですが、次のお店があるので泣く泣く諦めました。次回訪問時は食べたいと思いました。
持ち帰りもできるので、お家でゆっくり食べれますよ!!

椰子冻(ココナッツミルクプリン)のレビューはこの方のをどうぞ

ごちそうさまでした。

お出かけが難しい方は通販ですとアンドリューのエッグタルトが昔食べてすごくおいしかったので結構オススメですのでよろしければ覗いてみてください。


三軒目~火焔山 蘭州拉麺店 ~

食べログ

公式ホームページ

Twitter

ここからは友人と合流して晩御飯にしました。

ここは一回訪問したことがあるのですが、おいしかったので久しぶりにきました。

ハラールのお店なので、豚肉食べれない方にオススメです(ハラールは中国語で清真)。蘭州ラーメンなどの麺類はどれもおいしいので自分の好きなものを頼んでほしいのですが、絶対食べていただきたいのが羊肉串です。串が大きい‼クミンと唐辛子が聞いたミックススパイスをまとった羊がカリカリ、ジューシーに焼かれていますのでこれはおいしくないわけがないです。
ちなみに、麺は注文が入ってから職人のお兄さんが伸ばしているので麺の形が指定できます。僕はちなみに幅広面が好きです。席がよければ麺を伸ばすところが見れます。

今回は西域冷麵(汁なし新疆冷麺)を頂きました。茹でた面を冷やしてるのでコシがすごいです。すすれない(笑)
ラー油ベースで辛いですが香ばしく、麺量は結構ありますがするっといけます。
おいしかったです。また来ます。

烤包子(サムサ)次回試してみたいと思います。

番外編

友人と合流する前に、暇で中華食材屋さんを見ていたのですが、ドリアンが置いてあって久しぶりに見たので思わず写真をとってしまいました。懐かしい形と匂い(笑)
果物の王様だけあってなかなかのお値段でした。まだ僕には早いですね~

終わりに

久しぶりの外出で楽しかったです。まだまだいろいろ大変だと思いますが、皆様興味があるお店ありましたら是非行ってみてください。池袋北口にはまだまだおいしいお店がたくさんあるのでこれからもゆっくり見つけていけたらなと思いました。皆様が気になっているお店、おいしかったお店があれば教えていただければ嬉しいです。

それではまた次回~

気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!