見出し画像

【催事】池袋東武パン祭行ってきた!!

こんにちは、アマノ・ロキです。

わーい!!パン祭だ!!
西武の菓子博、東武のパン祭
って勝手に呼んでるけれど、それくらい僕の楽しみにしてたパン祭りが開催されました。池袋しか行かない僕にとっては全国の美味しいのもが集まる催事は本当に嬉しいです。今回は最終日にお邪魔させて頂いたのですが、それほど混んでなく、欲しいものが手に入ったので色々紹介していきます!!

池袋東武パン祭とは

IKEBUKURO パン祭
というのがしっかりした表記なのですが、東武百貨店の池袋本店で開催されている催事の一つです。今回で第6回目を迎えました。日本全国のおいしいパン、を取りそろえたパン好きにはたまらないイベントです。
今回の開催期間は11月19日から25日まででした。
全体をつかみたい方はこちら

https://www.fashion-press.net/news/66795

一週間の開催でしたが、僕は最終日に行きました。前半のみの出店、後半のみの出店のお店もあるので行きたいお店がある場合は要チェックです。

第6回池袋パン祭レポ

前回、前々回もお邪魔させていただいたことがあるのですが本当に大人気のイベントで人が沢山いました。今回はコロナの影響でどうなのかと思ったのですが、お店ごとの間隔が広くなっていたり、手洗い場、消毒液が置かれており、体温を見ている方もいるので対策をしっかりされている印象がありました。
確か前はソフトクリームとかドリンクが売っていたような記憶があるのですが(間違っていたらごめんなさい…催事よく行くので…)パン‼全部パン‼いろんなジャンルのパンがあるので見てるだけで楽しいです。

それでは、今回購入させていただいたお店を紹介させていただきます。

クジラ荘

会場についてから真っ先に向かったお店です。リンクの画像を見ていただければわかると思いますが、ドデカイソーセージがのったホットドッグが売りのお店です。前回も出店していたのですが私が行った時にはもうう売り切れてしまっていて…悔しい思いをしました。今回、東武限定でトマト、ブラックカカオを使ったコッペパンを使っているということで見た目のインパクト大です。ソーセージの種類もチキンとポークの二種類あるみたいなのでせっかくですから赤のチキンドッグと黒のポークチリドッグを購入しました。

パッケージ可愛らしいですね。人目を惹くデザインだと感じました。
開けてみましょう。

こちら赤

こちら黒

どちらも食欲そそる見た目をしていますね。

味の感想として、赤に載っているソーセージは肉汁あふれてとてもジューシーでハーブがきいてるので食べ応えがありながらくどくない味になっていました。ソーセージは自家製とのことでクオリティーの高さに感動しました。コッペパンがふかふかなのでしっかりソーセージの肉汁をキャッチしてくれるので、手が汚れる心配もありません。トマトをコッペパンに入れているので爽やかな甘みと上に載っているチーズのまろやかさが合わさり、味のまとまりが感じられます。ボリュームのある一品ですが、とても食べやすかったです。見た目もオシャレなのでとても良かったです。
黒のほうですが、自分の舌が子供のせいかブラックカカオの苦みが少々強かったなという印象です。あと、これは僕のせいですが、少々時間が経ってから黒を食べたのでソーセージのつながりの悪さが少々目立ちました。大人な方にはブラックカカオのコッペパンはオススメできます。

二つ目


こちらお店の名前確認するの忘れました💦
多分メゾンカイザー×海老原ファームだと思います。
とちおとめクリームクロワッサン…かな?
見た目に一目惚れしまいまして(*ノωノ)
とちおとめがフレッシュでおいしかったです、クリームもフルーツの邪魔をしていなくていい感じでした。クロワッサンはもう少しサクサクだったら良かったなという印象ですね。

ホーミーズ

こちら高田馬場にあるハンバーガー屋さんです。僕はプライベートで高田馬場に行くことはないのでこういうお店が来てくれるのはとてもありがたいです。せっかくなのでダブルチーズバーガーを頼みました。注文の受けてから作るので5分ぐらいお待ちくださいとのことでその間パン祭の常連と僕が勝手に呼んでいるオスピターレのお店に行きました。それは後で紹介していこうと思います。五分後取に行くと、保温の箱に入れて待ってくれました。親切ですね。やっぱり温かさもおいしさの一つなので大事にしているとしんらいできるなってなります。こんな感じ。


ポテトもついていました。揚げたてではないですが今回は気にしない気にしない。これは優しさですので。


バーガーの見た目は最初のとほぼ一緒ですが、こんな感じ。

バンズ赤い‼チーズがとろけてる‼そして高さ‼すごすぎる‼一口じゃ上から下までかぶりつけないよ💦
期待以上のものが来ました。

お味はというと、まず、辛いのが苦手な方は気を付けたほうがいいです。赤いバンズにはチリが練りこまれているので中々に辛かったです。
しかしこれ抜きにいうと、あらびきの肉にくしい黒コショウがガツンときいたステーキを思わせるようなパテ。スモーキーなソースとマヨネーズ、チーズとのハーモニー。フレッシュなレタス、トマト、少し火を通したオニオン全体のバランスがとてもよかったです。例えるならば、力が有り余っている若者のようなハンバーガーでした。口の周りにソースやチーズがついてしまうくらい大きい口でほおばるのが一番いいのではないかと思います。願わくばもう少し自分がおなかがすいていたらもっとがつがつ食べれていたのにと思うくらいです。もし機会があったら実店舗に足を運びたいなと思いました。

四つ目

こちらも店舗名確認し忘れました💦
オスピターレのお店だなという認識でずっとおりました。パン祭の時はいつも列ができており中々並ぶ気になれなくて気になってはいたものの手が出せませんでした。今回はそんなに並んでいなかったのでオスピターレのプレーン・伝統を買いました。マツコの知らない世界にも出たらしいです。すごいですね。

こんな感じ。


中身はこんな感じ。

外の皮がバリバリで、驚きました。自分が思っていた以上に歯ごたえがありました。通販でも売っているみたいですが結構待つみたいです。今回食べれて良かったです。

終わりに

もっともっと行きたいお店はありましたが、自分の胃袋の関係でここまでになってしまいました。大変楽しみました。次回の開催も楽しみにしています。

以上、アマノ・ロキでした。



気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!