195.なんかそんな気がする

( ^ω^) ようやく中の人がやる気出してきてる気がします……

 38週検診で「もういつ産まれてもいい」宣言された中の人。まだまだのんびりしたいのかもしれないが(そして私もそれはヤブサカでないのだが)、申し訳ないが母体が高齢&虚弱のため、妊娠状態にもう耐えられそうにない

( TωT) ギリギリ基準値に達しない程度の高血圧(たまに超えてっけどな)だの、持病の失神だの症状が出ています

 ぶっちゃけ早く産まないと私が死ぬ。いやホントに死ぬ。中の人は健康そのものらしく体重も3キロに到達見込み。毎週200~300g増えて……予定日には3500とかあってもおかしくないレベル。その上、わりと早い段階で「頭大きい」と言われ続けているので……

( TωT) これ以上大きなると物理的に出んぞ、お前

 という状況。この状況に気づいているやらいないやら(たぶん気づいてないよね)、のんきに寝ていた中の人がついに……動いた

 朝。布団の中でなんとなくお腹が痛い( TωT) だが胎動はあるので……どうせいつものウソ陣痛か、はたまたお腹が張っているだけだろうと……思うのだ……が……

( ^ω^) ? 中の人が準備運動している

 なんかこう、子宮口を規則的に押される感じ? そしてそのたびズキ、ズキと痛む私の子宮。というか前まで子宮だった場所。今はもう子宮はみぞおち付近まで膨張していてどこからどこまで子宮かわからんけど、前は確かこの辺だったよなあというところがピンポイントに痛い。そして少し、温かくなってる。そこだけ。

( ゜ω゜) 産まれる気だ!!

 なんとなくそんな意思を感じた。が、相手はまだ産まれる前の赤ちゃんである。そう簡単に今日明日出て来られるかは分からない。出産兆候いくつかは出ているけど陣痛らしきものはないし。だが、初めてようやく中の人にやる気を感じた

 だらだら寝ていた(,,゚Д゚)がもぞもぞしていたので

( ^ω^) ほんとにそろそろ産まれるかもしれんよ。今週の休みまで待つ?
(,,゚Д゚) う~?(寝ぼけてる)
( ^ω^) 遊びに行きたいって言ってたじゃん。もう一日でも早い方がいい?
(,,゚Д゚) コクリ(寝ぼけてる)
( ^ω^) わかった

 という経緯で、とりあえず私はとっとと起きて少しカロリーの高いもの(自家製クロックムシュとサラダセット)を食べ、それから……腰にカイロを貼った。ぼちぼち寒くなってきているのと、人間の身体は筋肉で出来ているのだ。温めておけばよく緩む。かといって子宮口にカイロは貼れないので(; ^ω^) 仙骨? とかなんかそういうあたりに貼ったわけだ。今日は下半身をよく温めて、いつでも陣痛が来られるようにしたい。

( ^ω^) とは言え、やはり日中には来ないでしょうね

 日中はお腹を多少張らせて、今のうちにやるべきこと(片づけとか食事とか)を済ませておこうと思います。かといって疲れすぎないようにしないと夜には産む気力なくすかもしれないので、ほどほどに。

( ^ω^) 痛いのは嫌だけど、もうここまでくるとはよ陣痛来てほしいね

 陣痛来たらやだなー> < コワーイToT とか言ってる人はまだまだ余裕があるんでしょうね。陣痛来ないと出て来られないんだったら、とっとと来てくれた方がいいです。緊急帝王切開が目の前にチラついてますらね、こっちは!!

( ^ω^) と言いつつ、結局予定日後までもつれ込む可能性もまだまだある……

 今のうちに限定のバーガーとか食べておいた方がいいかな?←

(切羽詰まっても食い意地だけは忘れない日々はつづく……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?