見出し画像

意志が強い人と弱い人の差はどこで生まれるのか。

こんにちは、あまたつです!
昨日は一日一歩努力する大切さを書いた記事を投稿しました。読んだ方の中には「私は意志の弱い人間だから毎日努力は無理!」と思われたかもしれません。

93キロから68キロまで糖質制限しながら痩せた僕のことを知人から「あまたつさんは意志が強い人だけど、私は違うかな~すぐ甘いもの食べてちゃう」と言われました。

薬の副作用で食欲の増進や太る体質になったのはありますが、僕は元々意志が弱く仕事が終わればお菓子やジュースで暴飲暴食でした。

さてあなたに問います。意志の強さは生まれつきなのか。

答えはNOです。

イスラム教徒は豚肉を食べません。美味しそうな豚肉を我慢できます。イスラム教徒は皆意志が強いのでしょうか。

コーランで豚肉を食べないほうが幸せに生きれると教育されてるからだと思います。

もしコーランにチョコレートを食べてはいけないと書いてあればイスラム教徒はチョコレートを拒否すると思います。

何が言いたいのかと言うと意志が弱い人間でも意志が強い人になれるということです。

さて意志が弱い人と弱い人は何が違うかと言うとずばり「モチベーションの管理」です。

僕は油断すると体重が一ヶ月に3〜4キロ太ります。ダイエットのスイッチをつける為に何かモチベーションを考えます。

講演活動用の広告チラシに顔の写真を撮りたいのでかっこよく映るために痩せています。

効果はてきめんで一週間で2キロ落ちました。今までなら食べてしまった糖質過多な食べ物を拒絶するまで意志が強くなっています。

さて、意志が強くなるポイントですが「目的」と「目標」を分離することが大事です。  

目的は生きる価値観だったりゴールなど
目標は目的を達成するための通過点

解釈は人それぞれありますが、何かチャレンジしようする人で努力が続かない人は目的と目標を意識していない場合が大きいです。

ダイエットの目的はなんですか?と聞かれて、「体重を減らすこと」を目指すと失敗しやすいです。なぜなら基本、体重計の数字が減る幸せと美味しいものを食べる幸せなら美味しいものを食べたほうが幸せです。

ダイエットの目的を婚活を上手くいくため、恋人を作りためなどにすると逆算して何キロ痩せればいいのか分かります。

痩せるの延長線上に大きい幸せを作るのがポイントです。体重減らすことはあくまで目標。

今あなたが頑張りたいけど頑張れないのにはあなたの弱いせいではありません。

何かわくわくをゴールに設定してみて意志を強くしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?