見出し画像

【図解】GAFAMの最新決算を3分で見よう! ~GAFAM ( GAFA ) の最新決算速報 FY24_03月期~

今週ついに世界で支配的影響力をもつ『 GAFAM / GAFA 』 の2024年03月期の決算が出揃いました。世界最高の企業の業績は今後の景気を占ううえでも非常に重要といえます。今回の決算でもGAFAMは力強さを見せつけれたか!?

※GAFAMと呼んでいいかが不明ですが、GAFAMと呼び続けます
--------------------------------------------------------

スライド中心なのでサクッとみれます

PCの方は画像クリック&横スライド
スマホの方は下にスクロールして見て下さい

― 基本的に年率換算値を表示 ―



今回の決算では今話題の生成AI関連で、Amazon(AWS)、Microsoft(Azure、Copilot)が強さを見せつけたと思います。特にAWSは過去最高の利益率になるなどその強さはすさまじいですね。
GAFAMで生成AIに力を入れているのはGoogle(Gemini)、Meta(Llama3)も同様。Appleがやや出遅れている感じがします。そのためAppleはGoogleの生成AIを活用すると報道が出てます。
この生成AIを上手く扱えるかがGAFAMといえど今後の成長に非常に重要なキーとなるといえますね。その点Amazon、Microsoftは現時点でその優位性を発揮しているように見えました。
が、生成AIはまだ始まったばかりですので、今後に注目ですね。


今回は以上となります。
次回もお楽しみに!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?