見出し画像

日記 04 「頭の左側ばかりが凝る」



1月22日 月曜日

右を向いて長時間寝転がった後に、寝返りを打って左を向くと、右に溜まっていた脳みそが反対側に流れるような感覚になることがある。あれは血液の流れなのだろうか。それとも脳みそって半分液体みたいなものなのだろうか。脳みそはデリケートなのに、頭蓋骨の内壁にぶつかってショック受けたりしないのだろうか、とかいうことを気がつけば本気で考えていた。また眠れなくなった。

最近夜に全然寝付けなくなり、また朝に起きれなくなった。
行きたかった朝マックもモーニングも全然行けていない。豊かな生活を手っ取り早く手に入れるには、朝活と相場が決まっているのに。そろそろ早起きのできる体にならなければ。と、焦っている時点で豊かさとまた遠ざかる。どうせ眠れないならこの夜を楽しめばいいのに。思い切って夜通し1人で過ごす勇気はないなんて、私もまだまだおひとりさま検定を取得するには甘いようである。


1月23日 火曜日

緑地公園に気になる本屋があったので行ってみた。
個人の日記を本にして売っているようなものが多くて、見るのがとても楽しかった。
定期購入し始めた雑誌(スピン)のアーカイブがあったので、過去分を全部買おうと思ったのだが、創刊号だけがなかった。後でメルカリやラクマで探してみたら、定価330円が5,800円になっていた。これはもうきっと手に入らないのかな。諦めて2から読み進めることにするか。
駅構内にある蕎麦屋でご飯を食べていると、隣に座ったおばさんが突然私にキレ始めて、ざる蕎麦の麺を二、三度投げてきた。
店長さんらしき女の人が、「もうお代は結構ですので帰ってください。」とそのおばさんに言って追い返してから、私に謝ってくれた。
見て見ぬ振りでもなく、注意でもなく、理不尽を追い返すという対処をきちんとしてくれる店員さんをみながら、現代にもこういう人はまだいるのだなと思って嬉しかった。


1月24日 水曜日

同時期に会社をやめた同僚と、1日マクドにこもって作業をした。
業務委託で受けているロゴ制作で、2稿目を作成中。6時間くらい滞在していた間に、私はnoteで日記を更新して、昨日買ったスピンを読みながら、デザインのブラッシュアップをお手伝いしていた。
豊かな時間を過ごせている。
家にいてもYouTubeを見たりTVをつけたりとすぐに動画に走ってしまうので、それが見られない場所で意識的に本を読んだり作業するのもいいな。
デザインを提出して、清々しい気持ちで整体にいき帰宅。


1月25日 木曜日

いきなり思い立って筋トレをしてみたら、二年前は普通に毎日こなせていた筋トレメニューが完遂できなくなっていた。それほど筋力が落ちている自分に驚愕。運動せねば、と散々言いながら全くできていなかったツケか。
体年齢で言うとだいぶ歳をとっているんだろうな、と思いながら、気休めのビタミン剤を飲む。喉が狭いので80%くらいの確率で喉につまる。異物感を感じながら、Amazonでカルシウムサプリを検索する。
骨粗鬆症ぎみだと診断されたおばあちゃんが、「カルシウムだけは今のうちから摂っておけ!」と私に散々言っていた。
サプリをカートに入れ、ポチる寸前まで来てから1日の摂取目安の欄に「6錠」と書いてあるのを見つけてしまう。
サプリは一日一回まとめて飲みたいので、一回で6錠はかなり厳しいな。一旦保留とする。


1月26日 金曜日

デザイナーチームの人々が送別会をしてくれた。
送別会とは言っても普段の飲み会と変わらないテンションで楽しんでいると、もうお開きになる時間帯に、私にプレゼントを渡してくれた。中身を見ると、オリジナルラベルのトリスの瓶と、私の名前入りタンブラーだった。ラベル等のデザインはチームで作ってくれたらしく、さすがクリエイティブな仕事をしているからこその発想だよなととても感動した。
入社当初は立場すらも確立されていなかったチームだったけど、あの頃に比べたら今はそれなりに意見も通って、需要も認められるようになったんじゃないかな。
私は転職しても変わらず成長し続けるし、この世のどこかでお互いに、豊かで楽しいものづくりをしていきたいなと改めて意気込むことができた。


1月27日 土曜日

案の定の二日酔い。一日中ずっと気分が悪く、肩こりのせいもあるのでストレッチをしてみたけど効かなかった。
以前注文していたマツエクキットが届いたので、セルフマツエクに初挑戦。なんでもかんでもセルフでやってみようと思い立つ性格なので、今までもネイルやまつパはセルフでやっていた。
今回まつパからマツエクに移行しようと思ったのは、転職先でフル出社になることを危惧して少しでもメイクの時間を減らしたいと思ったからだった。
届く前からセルフの手順を何度も何度も動画で見てシミュレーションしていたので、初めてにしては上々の仕上がり。これで半月以上持つなら結構いいのではないだろうか。
有給休暇中にあと、眉アートに行きたいなと思っているが、金額が少し大きいのでまだ予約は入れられていない。
来週の二次面接に受かって内定をもらったら、そのまますぐに予約を入れようと思う。


1月28日 日曜日

加湿器を丸洗したので一晩つけて寝てみたのだが、起きたら咳が止まらなくなった。日中は洗濯したりスーパーに行くなどして割と元気だったけど、夜からは微熱が出てきた。体が痛かったのでとりあえずロキソニンを飲んだけどなかなか寝付けない。明日は痴女会と飲みに行く予定にしていたけど、流石にうつすのも悪いので断ることにした。
目を瞑るとやっぱり邪念だらけだ。いつかに痴女会の1人に「瞑想めっちゃいいで」とおすすめされたことを思い出す。瞑想ってこんな邪念まみれの私でも成立するんだろうか。
目を瞑ると色々と頭の中に考えがぐるぐると回り始めるけど、それだと瞑想できているということにはならないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?