見出し画像

デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン 中之島美術館

デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン 中之島美術館

それぞれの作品に対し、
デザインだと思うかアートだと思うかをチェックするリーフレットを頂き直感で決めてきた。

アトムカー ヤノベケンジ

ヤノベケンジさんのアトムカーは、
アート寄りの作品と私は思っている。

真空からの発生 野村仁

小さな盃のような形になり上に向かって浮かんでいくような想像力を膨らませる作品。

犬モ歩ケバ 薮内佐斗司

壁を利用した作品で、面白い。

壁を通過して歩く様子に見える。


肖像(ファン・ゴッホ) 肖像(カミーユ・ルラン)
森村泰昌

名前だけ知ってた森村泰昌さんの作品。
やっと見れた。

KDDI株式会社/草間彌生(Art) Art Editions YAYOI KUSAMA /私の犬のリンリン

草間彌生さんデザインのガラケー。

草間彌生さんの作品はあと2点くらいあって撮影不可だったが、
圧倒的存在感のある作品で、とても印象に残る。


あと、家電やステレオなど。


菊椅子/アームチェア No.C103 山川譲
バタフライスツール/スツールNo.521  柳宗理

椅子も多かった!
座る気になれないものは、アート寄りにチェックした。
この二つは座りたいと思うからデザイン。


安楽椅子/SM7051(プロトタイプ) 剣持勇
スワンチェア 村野藤吾

「え、座っていいのかな?」と、悩む感じのものは、アートにした。


第七回秋の秀彩  カロン洋裁研究所・生徒募集
早川良雄



映画「キッチン」 サイトウ・マコト


宣伝ポスターだけども、アートに見える。


Red Rope 村上隆

作品だけども、デザインに見えるアート。

このように一点一点真剣に見て考える展示は初めてで、とても頭を使いました。

中之島美術館で6/18まで。


決めるのが段々と疲れてくる。

展示の狙いは、見る人を疲れさせて、
「デザインでもアートでもどっちでもええやん」
なのだろうかとすら思えてきた。



ええもんはええ。

さすが大阪!
知らんけどな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?