健康とキレイを保つ

今年のはじめに掲げた目標に、「体重を○○㎏までおとす」というのがある。この目標を達成するには、あと2㎏おとさないといけないのだけど、それが、今年35歳を迎えるいま、なかなか難しい。

そんなにバカ食いもしていないし、産後ほとんどお酒を飲まなくなったし、甘いものもほどほどにしている。体重が増えることもないが、減ることもない。ちょっとがんばって減っても、なにかの拍子にすぐに戻るのだ。

そうやって、ここ2年間、ほぼ同じ体重をキープしている。結婚して、子どもを産んで、もうあとは毎年歳を重ねていくだけになると、綺麗でいるのはもう自分のためだ。いつまでも綺麗な自分でいたいし、自然と歳をとるから、少なくとも現状維持をしたい。

だから、そうするためには何をすればいいのか、アンテナをはって、noteやTwitterなどで発信してみようと思い立った。今年は、何か自分がオタク級に夢中になれることを見つけることも目標だ。

ズボラなわたしだけど、美や健康を追求することが好きになれるといいなぁ、そう思っている。美といっても、いろいろな美がある。わたしは、無理なく、健康的な美を目指したい。

昨年2020年の秋頃、「健康管理士一般指導員」という資格を取得した。生活習慣病の予防や基礎疾患、栄養学などを広く浅く──元々は仕事上必要な知識を習得したくて勉強しはじめたのだけど、健康情報に強くなると、家族のためにもいい。

まずは、自分で勉強してみたことを、noteやTwitterで気軽につぶやいて発信してみようかな。ハッシュタグは「#健康管理士の手軽にできる健康情報」で。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?