見出し画像

どうして"アメミ"なの?読むとなぜか歴史に詳しくなるAMEMIの由来についてのお話

Twitterでとあるフォロワーさんから、

「どうしてアメミちゃんなんですか?」と聞かれた。

そうですよね、私の名前は清香(さやか)だし。

「みんな知ってたらと思うと聞きにくくて…

色々見たけどなんでかわからなくて…」と

話しにくそうに教えてくれた。

確かにそうだ。

多分、記事としてはどこにも書いてない。

すみません。。汗

ってことで、アメミの由来についてお伝えさせていただきます。

先に言っておきます。

マニアックな話になります(笑)

独立の時

独立を決めた時、屋号(会社名)をどうしようか?と悩んだ。

私は神社仏閣、歴史あたりが好きな人。

そこから名前のヒントを得ようと思った。

神社

私の激しい趣味である神社巡り。

一番遠いところでは、パラオのペリリュー島にある

”ペリリュー神社” まで行った。

パラオは成田空港から直行便が出てる時であれば

4時間45分で行くことができる。

バベルダオブ島というところに着陸し、

チャーターしたバスでコロール島へ移動。

コロール島はパラオ国際空港からは9kmに位置し、

パラオの中心部と言ってもよい場所。

そこからチャーターした船で40分ほど激しく揺られ

たどり着いた先にあるのがペリリュー島。

ちなみに老人が骨折することもあるくらい激しい揺れです。

画像2

ペリリュー島と言えば、第二次世界大戦の激戦地。

慰霊を兼ねて訪問させてもらった。

・どうしてペリリュー島が激戦地となったのか?

・島民に死者を出さないために日本軍がついた愛情あふれる嘘

本当はこの辺も書きたいですが、

それだけで軽く5,000文字くらいになるので

今回は省略させていただきます。

そして、私の神社好きをご説明すると

結婚式も伊勢で執り行ったほど。

伊勢神宮の正式名称は "神宮"。

三重県内の4市2郡に分布する別宮(べつぐう)、

摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、

所管社(しょかんしゃ)を含めた、

合計125の社宮を総称して "神宮" と呼ぶ。

125社の中で一番格式の高い神社が "内宮"。

私たち国民の大御祖神(おおみおやがみ)として

崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)が

お祀りされてます。(別名:皇大神宮)。

内宮では、結婚式をすることはできません。

では、私はどのように結婚式をしたのか?

画像1

白打掛は内宮で着る事ができないので、

こちらの婚礼衣装にて御垣内参拝させていただきました。

御垣内参拝とは、皆さんがお賽銭を入れているところより

さらに神様近くにあたる柵の中での参拝。

通称「特別参拝」とされてる正式参拝を

婚礼衣装で二人でさせていただき結婚式としました。

コーディネートしてくれた伊勢の有力者の方には

心から感謝しております。

では、先ほども出ました内宮のご祭神である

天照大御神(あまてらすおおみかみ)から

アメミのお名前のヒントを頂戴したかというと

そうではないのです。

では、どこからヒントを頂いたかというと

ご説明するためには神様の家系図を見る必要があります。

神様の家系図

神様の家系図

神様の名前を羅列すると、

一気に読む気なくなりそうなので

ちょっとポップな配色にしてみました!

あ、日本には八百万の神がいると言われてるので

神様の数は相当端折りました(笑)

日本の中でも一番格式の高い神社と言われている

伊勢にある内宮。

そこに鎮座されてる天照大御神から

初代天皇である神武天皇までを書き出してみました。

ここだけでも軽く5万文字くらい

お伝えしたいことがあるのだけど

今回はそこも省略。

実は、AMEMIの由来が登場するのは、

天照大御神よりも、もっとずっと前。

皆さん、一番最初の神様ってご存知です?

神様の家系図

こちらも相当端折りましたが、

天照大御神のお父さんはイザナギノミコト、

お母さんはイザナミノミコト、

このお父さん・お母さんは初めて

完全なる男性・女性として現れた神様。

さらに遡って一番最初の神様が

アメノミナカヌシノカミという神様なのです。

宇宙で最初に現れた神様とされていて

宇宙が混とんとしてる中で

天と地が分かれて神様が誕生したのであります。

話は戻り、AMEMIの由来。

どうせ自分でお仕事始めるなら、

一番最初の神様からお名前のヒントを

いただこうと思いました。

ってことで、アメノミナカヌシ…

略してアメミナ?と最初は思いました。

しかし、調べると画数が悪くて(汗)

そして、一文字を削って晴れて

"アメミ”が誕生したのです!

全ての始まりを示す神様から戴いたお名前!

素敵でしょ?

ちなみに、アメノミナカヌシをお祀りしてる神社で

東京近郊のオススメは秩父神社です。

Twitter

屋号(会社名)をAMEMIにするのは

なんとなくわかるにしても

なぜ ”アメミちゃん”というTwitter名にしたのか?

それは、私は本名公開アカウントなのだけど

藤岡さんって呼ばれるのは

正直まだ馴染みがなくて(笑)

結婚して3年も経ってるのだけど。。

仲良くなって下の名前で呼ぶにしても

清香さんって呼びにくくないかな?って

なんとなく思ってみたり。

できれば親しみやすい名前で

呼んで欲しいなぁと思い名前を考え

アメミちゃんが誕生しましたとさ!

斎藤一人さんなんかが最強の波動を持つ言霊として

「天之御中主様、お助け頂きまして、ありがとうございます」

と唱えるといいとおっしゃってます。

だいぶ短くはなりますが、

アメミちゃんの名前もその中の要素が

たくさん盛り込まれているので

Twitterで繋がるみんながアメミちゃんと呼んで

幸せになってくれれば良いなぁと

毎日思っております。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?