見出し画像

パンを食べた後に感じる自分の匂い

今日もどうでもいいことをひとつ。(第2弾)


◆◆パンを食べた後、自分の顔周りに独特な香りを感じる◆◆

同じような人いませんか?

ここ数年、より感じるんです。

パンを食べた後の自分の香りを。


正確に表現するなら、
"息の匂い"
って事になりますか、、。

でも!
"口臭"とは表現したくない。


"クサい"わけではなく、なんともいえない芳ばしい香りがするんです。


もっと分かりやすい表現はないかなぁ~、、


そうだ、強いていうなら、、
コストコの香り、、です。


コストコに入るとふぁ~と香る館内の匂い。

それが自分の顔周りから漂う。(笑)


単に、食べた直後の口に広がるパンの匂い、ではないんです。

しっかり消化されて、お腹の中から香っている感じの匂い。

何をヘンテコな事書いているんだ、と思われるかもしれませんが(^^;


最近特に不思議に感じていることなんです。


パンを食べると、つい考えてしまう。


『あ~、またパン食べた時のカラダの匂いがしてきた』

『消化した小麦の成分が体内に吸収されて、カラダから香ってきてる気がする~』

と、
根拠のない想像をしています。


ちなみに、同じような人がいるかもしれないと思い、ネット検索してみたところ、

"食パンを食べると口が匂う"

という、ニュアンスの近い投稿を見つけました。

しかし、メカニズム的な記事は見つかっていません。


実際はどうなんでしょうね。


同じようにパンを食べた後の自分の匂いを感じている人、誰かいるかなぁ~。

いたら面白いな。



あ、ついでといっては何ですが。

匂い繋がりであと3つ気になっている事があります。


1つ目。
アスパラガスを食べた後の排泄(小)が、特有の香りになる。

表現が遠回しですが、生生しさを押さえたくて。
(逆に生生しく感じていたらすみません)

これは子どもの頃から感じていました。

アスパラガスの香りとは違う、セルロイドの様な独特の香り。

家族に言っても誰からも同感は得られませんでしたが。


2つ目。
コーヒーを飲んだ後の排泄(小)が、コーヒーに似た香りになる。

これは感じている人が多いようです。

この現象。

嫌いじゃない。


3つ目。
納豆を食べる頻度が多いと、足が匂う。

これはウチの子ども達の体験で立証済みです。
※ あくまで家族内の内輪的立証

ウチでは健康を気遣い、納豆を好んで食べる期間があります。

時に毎日続けて。

そして、子ども達の足が臭くなる度に思う事。

『美容もかねて納豆を好んでたべている女優さんって多いけれど、足の匂いはどうケアしてるのだろ?』

『きっと、女優さんは何かしらの対策で、臭さも浄化しちゃうのだろうな。』

『どんな足も、フラワブーケの様ないい香りにケアされているんだろうな、、』

~~思いに耽る~~



今日は、"匂い"のどうでもいい話に、お付き合いいただき、ありがとうございました。


●豆情報
アスパラガスやコーヒー、カレー、ニラやニンニクは、腎臓で分解しにくい成分を含むため、匂いが尿に出やすいそうです。

自分が感じていたことは、まんざら間違いではなかった~。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?