見出し画像

働く場所を問わないースウェーデンのワークライフバランス:ポジティブ編②

日本でもサテライトオフィスが進んできていますが、スウェーデンではオフィス外で働くお話をよく聞きます。

15:00頃早めに退社して子供を迎えに行き、夜子供が寝てから自宅で働くという方。

通勤に一時間半かかるため、15:00に退社してその分通勤時間に電車内で仕事をするという方。

オフィスにいなくてもきちんと働いている、という信頼関係に基づいた制度ですが、基本的に真面目で責任感のある性格でサボることのない(と私は思っている)日本人にも合っている働き方だと思います。

2019.8-2020.7まで、スウェーデンに留学しています。留学テーマであるワークライフインテグレーションやジェンダーのこと、留学日記、その他心に浮かんだことをつらつら書いていきます。