見出し画像

スウェーデンで5ヶ月暮らした留学生が見たスウェーデンのワークライフバランス:連載始めます!

スウェーデンでの留学が始まって早5ヶ月が経ちました。

ワークライフインテグレーション・ジェンダー平等について勉強する!と勢い込んで来たスウェーデン。いろんな方にお話を聞いてきました。
いろんな人にお話を聞いたからこそ、中途半端な形で記事にしたくなくて、でもちゃんと書くためのまとまった時間も取れず、ここまであまり発信できませんでした。
しかし留学も折り返し地点になり、この五ヶ月での学びを自分のためにも、しっかりとまとめようと思います。

今日から記事を連載という形で載せていきます。以下が全体の構成になります。それでは、お楽しみに!

1,  スウェーデンのワークライフバランス:ポジティブ編
 ①16:00退社
 ②働く場所を問わない
 ③子供の看病休暇
 ④お仕事の%制
 ⑤お父さんも長期の休暇
 ⑥必ず提供される保育園
2,スウェーデンのワーウライフバランス:ネガティブ編
 ①ワークライフバランスを“取らなければならない”
 ②スウェーデンでもジェンダー格差
3,スウェーデンで5ヶ月暮らした私が思う、日本でできること
 
①便利さ<個人の幸せ
 ②女性が男性に求めること
 ③家事のハードルを下げる
 ④職場で変えられること


2019.8-2020.7まで、スウェーデンに留学しています。留学テーマであるワークライフインテグレーションやジェンダーのこと、留学日記、その他心に浮かんだことをつらつら書いていきます。