見出し画像

疲弊したこの世の中


戦争や円安による物価高が止まらない。ロシアとウクライナの戦争だけでも、世界や日本は大打撃を受けているというのに、今度はイスラエルとパレスチナの戦争まで始まってしまって、みんな心を痛めている。こういう問題は、私たちの生活にも大きな影響を及ぼしている。ガソリン高、物価高、円安とあらゆるものが値上がりをして、私たち日本人も心のなかで悲鳴をあげている。私が小学生の頃、よく先生に「戦争は二度と起こしてはいけません」という作文を書かされたものだ。なのに今2つもの戦争が起きている。私たちの心は次第に疲弊し、見ないふりをしたり、考えないようにするしか心を守る防御手段がなくなっている。そこへ地球温暖化による異常気象による作物の不足、異様な気温、とダメージが大きい。私はこのまま人々の心が潰されてしまうのではないかと不安でならない。
#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?