見出し画像

ローマへ⑩

10回にわたって綴ってきたローマ旅行記も今回が最終回
お付き合いくださった皆さん、ありがとうございます

この2泊3日のローマ旅行は本当に充実していた
特別大きな何かはないのだが、ただただ「ローマ」にいられることが嬉しかった

私が初めて踏み入れたイタリアは「ローマ」だった
今でも目に焼き付いているのはオレンジの街灯の中に現れた大きな城壁、その城壁を抜けてローマ旧市街へ入るとまさしく「別世界」だった 街路樹のアフロヘアのような松の木も本当に印象的だった

両親と訪れたのを最後に20年近くローマに来られていなかったので、今回、いろんな場所を再訪して感慨深かった


☆Piazza della Repubblica(共和国広場)


地下鉄Spagna駅からローマテルミニ駅の一つ手前Repubblica駅で下車をした

Repubblica駅から地上に上がると共和国広場

広場の写真は撮っていないが、この辺りも以前歩いたことがあるので散策したくなった 

5つ星ホテルAnantra Palazzo Naiadi Roma Hotel

ドラゴン?が外灯を咥えているデザインがおしゃれ いや、やっぱり鳥?

灯が灯ったのも雰囲気がいいだろうなぁ

記憶があっていれば映画「ローマでアモーレ」にこのあたりが出たはず

あとは、ここからローマテルミニ駅へ歩く途中、ジプシーの子供達に囲まれて追い払った記憶がある 彼らは手元が見えないように新聞とか段ボールで隠して近づいてくる 

数人で近づいてくるので「え?なになに?」と固まったりしてるとすられる だから意味が通じなくてもいいから日本語で「あっちいけ!」とか強めに言って追い払うのが1番だ 「タバコの火を貸して」とか「タバコちょうだい」とか言いながら近づいてくる大人のジプシーもいるので要注意

☆Massimoおすすめのお店を探して


「ローマテルミニ駅」周辺って治安が悪いというイメージ(というか悪いらしい)なのであまり駅から出て歩いた記憶がない 
列車に乗車する前にランチを済ませたいのでMassimoお勧めのレストランを探して駅周辺をウロウロ 駅周辺といっても通り2本ほど離れているし、

Massimo曰く「昼間は全く問題ないよ」とのことだったし、確かに「怖くはない」 むしろ雰囲気のいいお店もいくつかある

◆Massimoおすすめのお店「Trattoria Cecio」

観光役というより、地元の人で賑わっていた

残念ながら昼時かつ予約なしで行ったので席が空いておらず、お店の方から姉妹店を教わってそちらへ行くことに

【Trattoria Cecio】 http://www.trattoriacecio.it/

◆Osteria Emasiでランチ

Trattoria Cecioの通り挟んで斜向かいにあるOsteria Emasi

ちょうど外にスタッフさんがいたので声をかけたら気さくに店内へ案内してもらえた

広々した空間

先のTrattoria Cecioと姉妹店なのに空いている 昼より夜に賑わいそうな印象

かなりの席数がある

私は通りに近い明るい席に案内してもらって居心地よかった

喉が渇いていたので冷えた白ワインを

隣の席のおばさまはお勤めしている感じ(IDカードを首から下げていた)
1人ランチに来てピッツァを食していた

私は例に漏れず、ここでも付け合わせとパスタの二皿をお願いした
パスタは「Pici(ピチ)」と言う太めのパスタ(カチョ・エ・ぺぺで使う太めのパスタ“トンナネッリ”みたいだ)のアマトリッチャーナにした

やっぱりトマトベースのパスタが好き

前夜の夕飯がビールとポテチだったのでお腹が空きすき(笑

めちゃ美味しい〜♪ 
追加で白ワインをお願いした(笑

付け合わせは「プンタレッラ」と言う野菜だったかと

シャキシャキの食感がいい

食べたのが「プンタレッラ」で記憶があっていたとしたら「プンタレッラ」は10月〜3月初旬にかけて主にローマ近郊で収穫される「ローマ伝統野菜」で「冬の野菜の王様」と言われているんだとか

ワインビネガーとナッツと塩で味つけていたかな

二皿平らげてワインも2杯飲んでほろ酔い、気分も良く
最後にドルチェを勧められたけど、お腹は満たされていたので消化を促してくれるエスプレッソをお願いした

ゆっくりさせてもらって、美味しく食事してまた利用したいと思うが、入れなかった「Trattoria Cecio」も行ってみたいな

席数が多いしゆっくりできるので、人数が多い時はこちらのOsteria Emasiいいかもしれない HPは姉妹店のTrattoria Cecioと共通

【Trattoria Cecio】 http://www.trattoriacecio.it/

☆ローマテルミニ駅


ランチを終えたらローマテルミニ駅へ

こちらは駅サイドの入り口

レプブリカ広場から歩いてくると見えるローマテルミニ駅の様子
こっちが正面玄関になるのかな(おそらく)

初めて駅を見た時、古代遺跡だらけのローマに突如として現れた「近代建築」と言う印象だった 
駅の名前は駅近くに古代ローマ帝国のディオクレティアヌス浴場があり、古代ローマの公衆浴場を意味する「Terme(テルメ)」を由来とする同じ名前の地名から名付けられたのだとか

フィレンツェ在住の観光ガイド みめさんのYoutubeでローマテルミニ駅の状況を説明する動画があるのでリンクを貼っておく 初めて訪れる方は参考になると思う

せっかく行くのに「怖い」と思わせてしまったら申し訳ないが、注意しておくに越したことはないと思う

私が初めてローマに来た時はローマ空港着が20時、そこから鉄道でローマテルミに駅に来て地下鉄もしくはtaxiでホテルまでいくとなるとちょっと怖い 大きなスーツケースを持っている状態でジプシーに取り囲まれたら身動きできないし、白タクに捕まらないという自信もない

だから空港からローマテルミニ駅の一つ手前の駅で下車して、そこの駅前からtaxiを拾った

金髪のルパン三世みたいなイタリアーノの運転手でなんか胡散臭い(笑
でも乗る前にカタコトのイタリア語でしつこくホテルまでの乗車料金を確認してボラれないように注意して乗ったのを思い出す

◆乗車する列車の入線するホームは間際までわからない

ローマへ向かう時もフィレンツェの駅で間際まで乗車するホーム側からず、電光掲示板の見える場所から身動きできなかったが、ローマテルミニ駅でも同様で、、、 時間に余裕がまだあったので駅の2階へ行ってみることに

駅全体が昔に比べて綺麗で明るい

スタバもあったのですかさずチェック

「コーヒー文化」のあるイタリアでアメリカの「コーヒーチェーン」は受け入れてもらえるのか?と思っていたけど、今回出会ったスタバのどの店舗も列ができていて店内も混雑していた

多くは外国人観光客なのかもしれないが、いく先々の都市でスタバを見かけたのでイタリアでも受け入れられているってことかな

◆帰りも1等車両を利用

無事に帰りの列車に乗車、来た時と同様に1等車両を利用

綺麗な車内

座席はちょっとへたってる感がある(笑

そしてスナックとドリンクのサービス

今回はカントリーマアムみたいなのにした

今回は1人席だったので快適だった 遅れもそんなになくフィレンツェ到着となった

☆フィレンツェ中央駅でお迎え待ち


今回のローマ旅、実はNovellaが3泊4日で家を空けることになったので、そのスケジュールに合わせて2泊3日でローマへ行くことにした 私も3泊4日でローマにいられたら良かったのだが、予算の都合で1日早くフィレンツェに戻った

Paoloはいるので、とりあえずフィレンツェついたらバスで帰ればいいかな?と思っていたら最終日の朝にNovellaから連絡があり、「Massimoが家まで送ってくれるから、フィレンツェ到着時間を教えて」と言われて16時過ぎの到着と伝えてあったのだが

フィレンツェに戻るとホッとする

NovellaからMassimoに「17時着」と伝わっていた(笑
Massimoから「いったん迎えに行くから僕の事務所の近くで待ってる?」と言われたけど、仕事の合間に来てもらうのも申し訳ないので、彼が仕事終わり次第、駅近くでピックアップしてもらうことにした

Massimo待ち

1時間半ほど駅で時間潰しをして、Massimoにピックアップしてもらって帰宅
その帰宅後がまた面白かったので、それはまた別の機会に

☆ローマ旅まとめ


2泊3日では時間が足りなかった。のが第一の感想
通りすがりに入った教会を除いて、中まで拝観したのは「パンテオン」のみなので、サン・ピエトロ大聖堂やヴァチカン美術館など見ていたら到底2泊3日では無理かな

◆行きたい場所は絞る

私はほぼ1日でぐるっと「いわゆるローマの名所」を歩いて回ったが、初めてローマを訪れる人や時間が限られている人は行きたい場所を絞った方が良さそう

◆エリアで行きたい場所をピックアップ

「どうしても行っておきたい場所」を決めたら、そのエリアで徒歩で回れる範囲で行きたい場所はないかピックアップ 

◆エリアとエリアは地下鉄やtaxiで移動

バスもトラムもあるが「何番?」「停留所は?」「いつくる?」と不安が多い
「スリにあうかも」と言う心配はバスもトラムも地下鉄も同じ、それならスリ対策をしっかりして地下鉄を利用した方が比較的移動しやすいと思う 私もこれまでのローマで交通機関を利用するときは9割が地下鉄 (バスに乗ったこともあるが停留所のアナウンスもないし、どこで降りたらいいかわからないから)

もっと簡単なのはtaxiだが、「ぼったくられないか」の不安はゼロではない
あとは割高ではある 3人とかで乗るなら利用してもいいかも? スーツケースを持って乗車の時は荷物1つあたりに別料金を請求されることもある

と言うことで、離れたエリアとエリアを移動するときは地下鉄がいいかな

◆予約できるところは予約しておく

事前に予約しておけるところは、当日券狙いの長蛇の列を避けるためにもおすすめ

ただし、予約・予約と予約ばかりにしてしまうと実際その通りに動けない可能性は大なので、予約をとっている目的地の前後の予定は流動的でも良い予定にした方が無難 

特にローマ以外の都市からローマに移動してきてから後に入れる予定は列車の遅延が多いイタリアにおいては危険 日本にいる感覚で「列車の到着が○時だから、予約は○時でいいか」と思っていると列車が遅延して。。。と言うことがある

◆ホテル予約は

旅行代理店を使って航空券とホテルを手配できるのなら、旅行代理店に希望を伝えて候補からホテルを選んで予約してもらうのが楽ちん

私は今回のイタリア旅行は完全自己手配だったのとイタリアへ行ってから国内旅行を決めていたので、その都度agodaやBooking.comのアプリから希望の条件をチェックして検索して探した

日本にいて「じゃらん」「楽天トラベル」のアプリを使って ホテル予約をする感覚でできたので、思っていたよりハードルは高くなかった ただ、各アプリから予約できるホテルは限られている

旅行代理店の方が情報はたくさん持っているかも?

あとは自己手配に抵抗が無く、ホテルじゃないと嫌。とかじゃないのならAirbnbなどで民泊の方が経済的ではある(やり取りで英語もしくはイタリア語ができるかが必要になると思うが)

と言うところが、今回気づいた点かなぁ

次回ローマへ行くことがあったら、私は民泊で宿泊先を確保しようかな。と思っている(元常宿のホテル アングロ・アメリカーノが営業再開していたらそっちも泊まってみたいが)

とにかく、「円安」とイタリア国内の物価高騰、観光客の急増で色々と物入りなのはとても実感した

以上、ローマ旅行記完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?