見出し画像

強迫性障害の薬物治療

とても辛いことがあって40日。森田療法を勉強して勉強して
頑張ってきたけれど、結局フルボキサミンマイレンを倍にして
1週間。朝起きた時の「強烈な不安感」がなくなった。
フルボキサミンマイレンを飲み始めて三年。
私にはこの薬がとても効くと思う。
本当は薬なしで頑張るのがベストだと思う。

「セカンドベスト」という言葉がある。
「次善の策」ともいう。ベストではないセカンドベスト。
完璧を目指す神経症の人にとっては本意ではないけれど
「次善の策」を選ぶことによって最悪の事態を避ける。
次善の策を受け入れることは不完全な自分を受け入れること。

  「何か」を得れば「何か」を失う。
  要するに、人間は、いつだって「何か」が
  欠けているものなのです。 『4ミリ同盟』より

薬を飲むこと、増やすことでわたしはまた欠けてしまった。
でもそれが今の私だ。
仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?