見出し画像

愛育病院出産を母が反対する理由と「セレブ病院」への偏見

医師の一言に決心が揺らぎ、
悩んで悩んで最終的に
私は愛育病院に決めました。

何より近かったし、もちろん出産にも実績あるし、建物もキレイで施設も充実してるし、母親ケアもスパルタな口コミもあるけど厳しくも愛ある指導で丁寧にしてくれそうだしと思って散々悩んで決めました。

しかし母に愛育病院にしようと思うと伝えたところ

「あぁ愛育ねぇ…あの皇室の人とかも出産してるところでしょ?高いんじゃない?
あんたみたいな一般人が大丈夫なの?
セレブでもない人が行くところ?そういうステータスで選ぶのやめなさいよ」
「産んでからもっとお金がかかるんだからそんなところで見栄張らなくてもいいでしょ」

と。。🙄

私だってお産といえば、の3大病院と言われ有名であることも
一部ではセレブ病院なんて言われているのも知っていました。
もちろん高級でラグジュアリーなものに憧れない訳ではありません。
むしろ憧れて何が悪い。

セレブのような収入もないことだって言われなくたって分かってるし、稼いでいるであろう家庭を見た時や自分の給料明細に落ち込むことだってある。

だけど私はそんな知名度やステータスや見栄張りたくて決めた訳ではないし、実際の金額や他の病院のことも全然知らないのに
勝手なイメージや偏見で意見されてイラついた。。

実際、区から80万円は出るし、母子ともに大きな問題がない限り色々な手当や貯金からまかなえばそこまで非現実的な額ではないと見積もっていました。

「個室料金なんてもったいない、そんなの大部屋で頑張りなさい、
無痛?自然分娩でいいじゃない、みんなそうやって産んできたのよ」

マジで古い時代の典型的なワードが
滝のように押し寄せてきて
そういうことじゃないんだよ・・
と怒りを抑えて最初は戦っていましたが途中で戦意喪失🫠

結局は「もう決めたし、産むのは私だから」と会話を終わらせました。

私を心配しての発言なのは百も承知ですが
それにしてもどうしてこんなにも母親世代の意見って

ストイック万歳‼️
忍耐=正義=質素=美学

みたいな感じなんだろう・・
これからもこういう論争が続くんだろうなぁ。。😔

いつか自分の子供が出産する時には
変な偏見を持たず相談に乗れる母親になろうと心に決めた日でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?