【役立たず】僕の仕事効率化術【※個人の感想です】

最近燃え尽き気味と言うか。

仕事に気合が入らないと言うか。

死に馬に鞭打つだけの対処法は効果がない。根本から見つめ直さないといけないと思うのは、僕だけでしょうか。

富士通ご推薦の仕事術から学ぶ

巷で流行しているらしい効率化術と言うものを自分の日常と比較してみました。引用は富士通のサイト。有名企業だからそれなりに参考になるはず。

通勤時間を有効活用する:人間と言うものは、堕落の底というものを知らない様です。そもそも在宅労働者なので、ベットで目覚めて通勤までは数秒。ベッドの横にパソコンがあるので。しかしベッドから起きるまでの時間が掛かる。パソコンがスリープから目覚めるまで三秒ほど掛かるのが、これまた面倒くさい。この三秒の時間を考えると、目覚めるのさえ億劫になる。パソコンのスリープ復帰。それが毎朝の最初の関所。

デジタルメモをとる:パソコン付属のノートアプリを愛用しています。まず何かやる事を思い浮かべます。次にグーグルに思いつくままに相談内容を検索して、見つかったページを片っ端から、ノートアプリにタイトルをコピペ、次にリンクアドレスをコピペ、適当に読んで要点をコピペ。とにかく流れ作業で速くすませる。後で必要になった時に随時検索すれば良いみたいな感じです。この作業だけで大体仕事を8割終わった気分にはなれる。

画像2

タイマーを利用する:時間に縛られるのは好きじゃないので、使いません。

通知機能をブロックする:大抵の事はどうでも良い様な事ばかりなので、ブロックしてます。

カレンダーを整理する:日付日程は家計簿でしか確認していません。家計簿台帳が4つあって、日々の家計簿、月々の予定表、資産管理、財務諸表。この4つを見て、社長に支払いの催促、プロジェクトの進行チェック、何でも良いから契約をとってくる様に催促、新しい商売を始めるなどの行動を起こしています。

1日単位で、やることリストを作成する:朝起きて、スカイプで挨拶したら、やる事は一つか二つドーンと決めて、社長に宣言。期限は大体翌日まで。ほとんどの場合当日に終わるけど。やる事が3つ以上の場合は、パソコン付属のノートアプリで箇条書きにしています。数日に跨って長続きしそうな場合は、パソコン標準付属の予定表アプリを使っています。

電子メールへの対応に追われない:そもそも誰もメールを送ってきてくれません。Githubと言うソフトウェア開発のプラットフォームを使っていて、自分宛の通知にだけ目を通して、何か来たら秒で返してます。

習慣化したい目標を設定する:なんでしょうね。無駄遣いをしない、食べ過ぎないとか、(酒を)飲みすぎないとか、そう言う事なんでしょうか。大体の事は、家計簿に映った自分像を見て反省できると思う。

オンラインで共同作業を効果的に進める:スカイプと最近使い始めたMS Teamsと言うのを使っています。MS Teamsって、なんとも言えない使いにくさがあるけど、他にこれと言った決定版が見つからないので、仕方なく使っています。

デジタルデトックスを取り入れる:時々子供が遊んでくれるので、良い感じの気分転換になっています。

動画の最後の方、しょぼんとしていて可哀想だけど、アンコールは2回までにしています。

結局は、これが仕事効率化の二番手の決定打だった

画像2

ゲームをインストールして、息抜きにやってます。色々仕事術ってものを試したけど、自分にはこれが2番目に効果があった。

朝起きて、何もやりたく無い時は、とりあえずゲームを起動。人生の事を色々考えはじめて、「果たしてこの結婚は正解だったのか。もうそろそろ来世の結婚に向けて婚活準備をするべきでは・・」と余計な事を考え始める頃には、妻がコーヒーと近所のパン屋で買ってきてくれたペイストリーを寝室兼仕事部屋まで持ってきてくれます。

僕「来世は、料理が上手な人と結婚したい。」

妻「来世もあなたの人生に登場してあげますわよ。」

僕「よく考えたら、現世で料理上手くなれば済む事じゃね?なぜにわざわざ来世にまで持ち込まないといけないのさ。」

いつもこんな感じの意味不明な会話を交わした後、キスとハグした後に、僕は仕事を再開へ、妻はキッチンへ向かい息子と一緒に朝食を続ける。

【朝のあいさつ 夕べの別れ】

引き続きゲームをやっていると、社長から朝の挨拶が。数分でゲームオーバーになったらすぐに、挨拶返して即席朝ミーティング。プロジェクトの進捗、新規契約の状況、最近のニュースと今後の展望とそれに合わせた計画などを確認して、当日限りの無理がない目標宣言。

朝の挨拶とか、昭和的に言ったら、朝の会みたいな感じ?

家計簿見るとはっきりとわかる事があります。朝一番に社長とモチベーションを高め合う様な話題で会話していると、収入が上がっている。どうでも良い事、愚痴しか言ってないと、収入が下がってます。モチベーションを高め合う様な話題の持っていきかたにはコツみたいなのがあって。どうせタダだし、やらなきゃ大損。

朝の会が終わったら、それからボチボチ仕事を始めます。週に3回くらいは、妻子と一緒にスーパーへ買い物行ってるけど。社長も似た様な感じ。

昼飯まで、息子が襲来してくるたびに息子へのカラオケ接待をこなしながら、なんとなく仕事を終わらせて・・・・ポルトガルの昼飯は長い。大体平均で仕事を再開する気になるまで2時間とか3時間掛かっているんじゃ無いでしょうか。

昼飯が終わったら、仕事再開。子供を夜八時頃に風呂に入れているので、三十分前にパソコンの前で歌を歌って、ドリフの良い湯だな〜ババンがバンバンと歌いながら子供を風呂に連れていって妻が風呂で子供を洗っています。子供の風呂のあと、妻が子供を着替えさせるのを手伝って、風呂の後は子供のミルクの時間。その後子供が就寝。

子供の風呂の時間が終わったら、再び無心でゲームタイム。私にとってのゲームをしている時間ってのは、坊さんが座禅組んで悟りを開く様なもんなんです。

そのあとは、気が向いたら、社長とやってる副業をちょっとやって、社長とスカイプで話せたら、適当に打ち合わせみたいな事やって、いつもこれで1日を締めています。

「今日もありがとう。おやすみ。また明日ね。😀」