見出し画像

6年ぶりに髪を切ったら、人生の解像度が爆上がりした。

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指している橋本なずなです。

昨日、約5年ぶりに髪を切りました。その長さ30㎝以上✂✂✂

学生時代は基本ロングで、一度、顎くらいまでのショートに切ったのですが、それももう渡米前のこと。
18歳を最後にずっと髪を伸ばしていました。

ん・・・?ということは、19, 20, 21…
違う、6年ぶりだ。約6年ぶりに髪を切りました!

帰国後から暫くは何の気なしに伸ばしていて、その後に交際したパートナーが「 長い髪じゃなければ女性じゃない 」という差別的な思想を持った彼(冗談ですよ)だったので、ロングにしていました。

6年のうちの半分は彼に合わせていて、後の半分、つまり最近は特に理由も無く伸ばしていました。

けれど、ロングヘアーって本当に大変でね。
髪を洗うのに10分、乾かすのに30分、翌日セットするのに20分以上が掛かるので、24分の1の時間を髪に費やす必要があったわけです。

楽しく伸ばしている時は良かったです。
エクステでもなく地毛でこれほどに伸ばせるのは、Kpopアイドルか私くらいだろうという強マインドで居られたので。

ただ、人生って当たり前に有限で、
3ヶ月前に唯一の家族である母を亡くした私は、今、それを誰よりも実感していると思います。

そうすると、日々、髪を触っている時間に考えるようになりました。


——— 私って何をしたくて、何になりたくて生きてんだっけ。


髪、要らないわ。
切ろう、とりあえず切ろう。

そう思って、いつもお世話になっている美容室に行きました。

「 今日バッサリ切ろうと思ってて 」と言うと、
『 えっ 』『 切っちゃうんですか? 』『 良いんですか? 』『 ほんまに良いんですか?? 』と何度も何度も確認されました。笑

そんなに確認されるものだから私も少し怯んで、一旦ボブくらいまで切って様子を見ようとしたのですが.…

切られれば切られるほどに、ここ最近停滞していた気持ちやモヤモヤ、邪念がどんどんと消えて行くような感覚を覚えました。

( ヤバい、気持ち良い…!気持ち良過ぎる…!! )

「 うんっ。よし、切っちゃいましょう!ショートまで行きましょう! 」
『 ひぇぇぇ、分かりました。切りますね、行きますよ、切りますよ?? 』

最後の最後まで確認されながら、30㎝以上あった髪をバッサリとカット。


今朝、家を出るのに掛かった時間は30分。

以前は1時間30分くらい掛かっていたんです。
顔を洗い、歯を磨き、うさぎたちのご飯を用意して、お化粧と髪のセットをしたら、服を着替えて、荷物をまとめて ——— 。

朝ご飯まで食べようものなら2時間コース。
完璧主義な性格のせいで、動作一つ気に入らないと気が済まないんです。

けれど、今朝は髪を切ったおかげか、なんだか全部吹っ切れて。

顔を洗い、歯を磨き、うさぎたちのご飯を用意して、UVと口紅だけ塗り髪を梳かして、スウェットにパーカーだけを羽織って、PCケースだけを持って家を出ました。

必要最低限の身支度で外に出て、朝日を浴びたら、

( あぁぁ…!これだ!これこれ!私がしたかったことはこれだ!! )

と、また一つ、人生の解像度が爆上がりしました。

私は、今、髪に費やす時間さえ惜しいと感じるほどに、
物を書きたいのです。
文学に傾倒したいのです。
もっともっと好きなことを、もっともっと本を書かせてください。


私は本を書きたくて、作家一本で食べて行きたくて生きてんだった。


幸いにも、私は好きなことに夢中になれる星の生まれのようで。
『 好きなことをしたくても出来ない 』と悩む人の話をしばしば耳にしますが、私にはそれが無いなって思いながら うんうん と訊いています。

だからって私が何か特別なことをしているのかと言われると、それも違う気がして。

ただ、人より少しラッキーなんだって。
今は好きなことに夢中になることを許されている、そんな実感があります。

このラッキーが続く間に、“遠くへ行け、遠くへ行けと” 、米津さんも歌っているので遠くへ行かなきゃなと思うのです。

若さがあって、失敗ができる。
今だからこそできることを、私だからこそできることで。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?