見出し画像

バー営業と対面カウンセリングについて [前編]

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指している橋本なずなです。

少し前から “新しいことがはじまる” “近日お知らせがある” と、noteをはじめ主にInstagramで告知をしていました。

そして先日、告知が解禁されて更新したInstagramのストーリーがこちら👇

本町にある、とあるお店の夜と週末の時間を借りて、
バー営業と対面カウンセリングを行わせていただくことになりました。

・・・なのですが。

結論から申し上げて、このお話、白紙になりました。

ストーリーで告知して『 絶対に飲みに行く! 』とか『 カウンセリング受けたいです! 』とメッセージをくださった方々には、本当に申し訳ない気持ちです。
ご期待を裏切ることとなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

今日は、今回の一連の流れと白紙になった経緯について、お話しできればと思います。

( ※なお、該当店舗や個人を特定する名称は伏せさせていただきます )


はじまり

友人との食事を控えた私は、時間を潰す為にカフェに立ち寄りました。
そこは本業が投資家である60代のオーナーが切り盛りするお店で、【 カフェ×○○ 】というように、アートやネイルなど、様々なコラボを店舗を貸して実施する企画を行っているようでした。

私は、今では【 カウンセラーマッチングアプリBloste(ブロステ)】を開発運営し、今年で4期目となりますが、起業を志した当初は “カウンセリングができるカフェ” を開きたいと考えていました。

しかし、当時の私は社会経験の無い20歳。
資金や人脈も殆ど無い、店舗を借りることもきっと難しい。
そんな中で “ハコ” を持つにはあまりにリスクが大きすぎる、ということで、現在のアプリという形に落ち着きました。

しかし、私が心理分野における理念は起業当初から変わっておらず、
———【 カウンセリングカルチャーの普及 】
それは、これまでもこれからも、ずっと追い求めて行きたいことでした。

そしてその日、カフェでコラボ企画が行われていると知った私は、高鳴る胸の衝動に駆られて初対面のオーナーに向かって言いました。

「 ここで、カウンセリングをさせてもらえませんか? 」

三度の打ち合わせ

その日、二つ返事でOKを貰った私は、後日改めてお店に伺いました。

最初はカウンセリングができたら、と思っていたのですが、オーナーさんのお話を訊いていると 夜の時間を活用したい との事でした。

そこで、私は提案をしました。
「 平日夜はバーで、週末にカウンセリングをするのはどうですか? 」と。

『 良いですね 』『 楽しくなってきましたね 』と乗り気になってくださったオーナー。
『 好きにやってくださいよ、任せるので 』とまで言っていただきました。

それからバーとカウンセリングのコンセプトについて、提供するメニューや運営の仕方、SNSへの打ち出し方など、三度の打ち合わせを重ねました。

この時はまだ私は…  いや、きっとオーナーも、“上手く擦り合わせができている” と思っていたのだと思います。

ストーリーによる齟齬

企画白紙の引き金となったのは、私がInstagramに更新したストーリーでした。

バーの告知にはうさぎの被り物をした自身の写真を起用し、カウンセリングにはシンプルな宣材写真を使いました。
ストーリーの下半分は写真に、上半分はテキストでお店の名前やバー営業のコンセプト、カウンセリングのメニューなどを記していました。
告知する情報が多かっただけにストーリーの性質を考えて、キャッチーに、音楽を聴くような軽い感覚で見てもらう為に、BGMにはCreepy Nutsの 二度寝 を選びました。

幾つかの情報を地続きに発信する為、ストーリーは全部で7つほどに分かれました。

しかし、私は初歩的なミスをしてしまっていました。

バーの店名は、カフェの屋号の一部を借りて “Bar ○○” というように名付けました。
ただ、ストーリーで告知する際に、その店名の○○の部分のスペルを一文字誤ってしまいました。
7つすべてのストーリーを更新し終えた後に間違いに気付き、後のストーリーで該当の画像に訂正線を付け足して正しい情報を発信しました。

けれど、ストーリーの更新から数時間後。
一連の内容を確認したオーナーから長文のLINEが届きました。

後編につづく

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?