見出し画像

【202312ファスティング②】結局やらなかった…w


結局やらなかった12月のファスティング

 あけましておめでとうございます。ということで、結局ファスティングやってないのです。理由は「明日から食べられなくなっちゃう!!!!」って過食欲が出てきて、準備食2日間に信じられないくらい食べてしまったから。(何とか植物性のものだけにしたけど、もはやそういう問題ではないくらい食べてたw)ということで、これはファスティングできないなと判断して不本意だけど急遽取りやめ。
 でもファスティングしなくていいんだ、と思ったら自然と過食欲もなくなり。その後2-3日はきちんと節制できて体重も65kg台に落ち着くことができました。

過食ぶり返しそうな時は無理しない方がいい

 これは甘えでもなんでもなくて、本当に「過食ぶり返しそう、過食始まってる!」と感じたときは無理しない方がいい。一旦目の前のタスクを放棄して自分を落ち着かせるのが第一だと思う。もちろんこれは個人個人に合った方法があるので一概には言えないけど、過去に「過食を治すには気合だ!」と無理やりファスティングしたら回復食で大失敗して逆に体重増えた、みたいなこともあったから本当に無理しない方が良いと思う。

1月に改めてやりました

 12月はスキップして、年明けに改めてファスティングしたのでまた結果の記事を更新していこうと思います。体重もちゃんと書くよ。

参考までにこの時の体重推移

準備食1日目 12/4(月) 67.8kg
準備食2日目 12/5(火) 67.4kg(-0.4kg)
ここでファスティング無理だと判断。
12/6(水) 67.4kg
12/7(木) 66.9kg(-0.5kg)
12/8(金) 66.1kg(-0.8kg)
6,7日はファスティング断念で気が楽になったので、自然と食べる量が減ったこと+夕方16,7時台に最後の食事を終えて16時間断食が出来て、一気に体重が戻った感じ。本当に気持ちって大事。病もダイエットも何事も気から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?