見出し画像

思考回路がデブ化してて困ってます


タイトルの通り、脳がデブ化してます

 ピルをやめてからというものの、無意識下でホルモンバランスの変化に苦しめられている。特に困るのが生理前の食欲とむくみ。今までなら食欲も若干増、むくみも若干増というレベルで特に大きく数値に響くことはなかったが、2kgは平気で増えるようになった。この週末なんて、深夜まで飲み食いする機会があったし、連日夜ご飯ガッツリで軽く3kgは増えた。
 本気の過食期を脱して以降、食欲のコントロールを取り戻し、食べ過ぎたら次の日の朝抜いて調整だとか、夜を早め・少なめにして調整ということが出来ていたのに、最近はそれが難しくなっている。夜あんなにたくさん食べたのに朝もう何か食べたい気持ちになっていたり(でも実際には消化しきっていないので空腹とは言えない)、とにかく甘いものでもしょっぱいものでもなんでも食べたくて困る。これを脳のデブ化と呼んでいる。

何をして対策するか

 大体こういうときはファスティングして食欲も体重も落ち着かせるのが良いのだけど、次の予定は来月なのでまだ早い。(そうしょっちゅうファスティングしたくないという気持ちもある。それなりに辛いし。)運動は常にしっかりやっているので、あまりこういうときには関係ない。あまり負荷をかけた運動をすると逆効果だということも身をもって知っている。
 色々あるけど一番いいのはしばらくの期間16h断食をしっかりやることなのかなと思う。最後の食事から翌日の一食目まで16h以上空ける食事法なので、しっかり我慢さえできれば外食機会の多い休日でもきっちりやれるはず。ただこの16h断食って、続けていると「16h何も食べなければいい」ことが目標になって食事の内容をおろそかにするようになると思う。実際私はそのタイプで、過去に実施したときはだんだん8hの間に出来るだけ詰め込むようになってしまいおかしくなった。なので長期ではなくあくまでも元の体重に戻ったらやめることにする。私と同じく過食症経験者の皆様も気を付けて。

コツコツやればきっと大丈夫

 そう言い聞かせて、今日から気持ち切り替えて頑張る。とりあえず3/31まではこれを心に刻んで過ごします。

  • 16h断食

  • 平日は肉魚卵(動物性たんぱく)を控えめに

  • なるべく空腹をかんじてから食事をとる

  • 加工食品をなるべく遠ざける

  • 週末も可能な限り外食しない

ほんとに身体をコントロールするのって大変すぎる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?