見出し画像

【202401ファスティング➂】回復食


回復食も気を抜かずに頑張る

 私はいつも本番3日目の夜に回復食をするようにしてる。回復食を食べてお腹の中をきれいにしたらお風呂に入ってすぐに寝たいから。過食症持ちの私は朝イチで回復食をするとその後1日中食べ続けてしまう可能性があるので夜が一番都合が良いと思っている。(と書いている本日は若干過食気味…。)回復食でやるのは最近SNSで一気に認知度が上がった「梅流し」というやつ。やった後は2hくらいは何度もトイレに駆け込むことになるので時間に余裕をもってやることをお勧めします。
梅流しの詳細はこの記事にあります。

今回のファスティングでの学び

 今回は空腹時のそわそわ感が軽かったので今までで一番過ごしやすいファスティングだった。学びというよりは過食症状の緩和とか慣れというものが大きいかもしれないけど、心穏やかに、多少楽しんで過ごせたのは本当にうれしい限り。
 ファスティングの時はしっかり汗をかく運動をすることが大事だけど、今回は気温のせいもあり、あまり満足に汗をかくことができなかった。結果が出ないのではと少し不安になったけど、そこまで結果に響くことは無くて、今まで神経質になりすぎていたのかもと思った。もちろん、しっかり運動することに越したことはないけど「これくらい運動すれば大丈夫」という目安が出来たのはとても良かった。
 あと、回復食2日目の夜に添加物どっさりの鍋の素と、肉(鶏と豚)をしっかり食べてしまったけど、梅流しから48h以上は経過していたので特に大きく響くことはなかった(よかった)。もちろん回復食だけでなくて、普段から食べない方が良いものだけど、これも今後への良い学びになりました。

体重推移

回復食1日目 1/20(土) 64.6kg(-0.8kg)
回復食2日目 1/21(日) 計測なし
終了後1日目 1/22(月) 65kg(+0.4kg)
終了後2日目 1/23(火) 64.6kg(-0.4kg)
こんな感じでとうとう64kg台に到達することが出来ました。本当にうれしい。一番太っていた時から半年で7,8kg減った。月あたり1-1.5kg程度の減少ペースだけどゆっくり焦らず、ごはんもおやつもしっかり食べられているのでこの結果にはとても満足してる。これからも頑張って4ヶ月くらいで2-3kg落として、そのあとキープする計画。大体私の骨格だと62kgくらいが普段の生活でも無理せず、着たい服に困らず、周りからも普通の体型に見える大きさなので、欲を出さずにそれくらいでキープしたいと思う。(本当は60kgになりたいんだけどね。)これまでずっと避けてたInBody(超高精度の体組成計みたいなもの)も計測して、筋肉量と体脂肪率のバランスも見ながらダイエット頑張ります。
 以上、2024 年1月のファスティング記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?