見出し画像

転職は逃げなのか、人生をよくする手段なのか


仕事に大いにモヤる日々

 ということで仕事辞めるかどうか悩んでいる。4年前に入った今の会社、もちろんそれなりにこの会社でやりたいことがあって、生かせるスキルもあるし、給料も自分の人材価値も上がるし、と思い転職した。でも入ってから分かったのは自分のやりたいことが出来るポジションに行くのは難しくて、スキルややりたいこととポジションのマッチというよりかは頭数合わせのために雇われているということ。(事業拡大・市場拡大で人がたくさん必要なので闇雲に採用している時期だったらしい。)
 最初はやりたいことと実際の仕事が違うことに本当に困惑して、社内の人に相談したりしてたけど、結局返ってくるのは「自分のやりたいところに行けるまで我慢だ、経験は無駄にならない」という答えばかり。確かにそれは正しい。やりたいことだけ出来るのが仕事ではない。頑張ればいつか、という思いでここ数年やってきた。
 でも、最近は業種も職務も全く違うことを何年もやっているのって本当に私のためになるの?という気持ちが強くなってきて転職すべきなんじゃないかという思いが頭から離れない。毎日ビズリーチやLinkedin見ちゃう。

転職に悩む理由①給料

 人と比べてもそこそこ良い額稼いでいるし、このまま働いて将来的にもらえる金額を考えると転職すると当座の月収も今後の生涯年収もそれなりに下がっちゃうなあという悩みがある。新卒当初かなりの貧乏だったのでせっかくここまで頑張って収入上げたのに下げるのはどうか、という気持ちが強い。
 仕事にやりがいを感じたい気持ちはもちろんあるけど、それと同じくらいお金に対する執着もある。今の給料でもそんなに余裕のあるいい暮らし出来てないし(自分の節約スキルの問題もあるけど)、パートナーもそんなにお金持ちじゃないし貯金もしない人だし(これは大いに問題であるけど)、収入が減るのはすごく不安。「そのうちお金なんて貯まる」と言う人はたくさんいるけど、そんなことないと思うんだよなあ。年金も頼りにならないというし、本当に不安でいっぱい。

転職に悩む理由②逃げてるんじゃないかという疑念

 今の仕事はそこそこ難しいことを扱っていて、職務上のストレスもそれなりに大きい。あと、最初に書いたように仕事がそもそもやりたいことではないというストレスはもっと大きい。また、私は最初の案件で上司のパワハラで心を病んだこともあって社内の人を今も信用できないままでいるので会社が楽しい場所ではない。出社すると仕事に集中できないし、周囲を過剰に気にしてヘトヘトになってしまう。
 職務ストレス×やりたくない仕事のストレス×人を信用できない環境面でのストレスというのがそろそろ耐えられなくて限界だな、という気持ち。ここ数年はずっと鬱と過食症を抱えて生きていて、つぶれるギリギリだと感じるのだけど、人に弱みを見せられないこともあって相談することも難しい。周りから見れば私は結構自信満々の完璧な人に見えるらしいし(たぶん顔つきと声のトーンのせい…)そんなこと言われるとますます話しにくい。
 そんなギリギリの精神で生きているのは人生を無駄にしていると思うし、鬱になって以来は本当に自分の幸せを追求して生きていたいと思っている。なのでそろそろ転職してもいいかなと思うのだけど、一方で「これは理由を付けながら単純に嫌なことから逃げているだけなのでは」というためらいもある。管理職になるまでは頑張る(あと2年くらい)と決めたけど、それまで我慢する意味もどこまであるのか分からない。人材として箔は付くけど、管理職の転職ってなかなか限られてくるのではと思ったり不安が尽きない。

とりあえず面談から

 とりあえず来週から気になった会社の面談を受けてみようと思ってて、スカウトに色々返事してるところ。まだ答えは出ないけど、面談したりしながら考えていきたいなと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?