見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.4.5


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいっていただければ幸いです。


Topic 01|サイバーエージェントが社内クリエイターに向けて「画像生成AIガイドライン」策定

CyberAgent社内のクリエイター向けに「画像生成AIガイドライン」が策定されました。このガイドラインは、生成AIを安全に活用するための指針として、2024年2月に発表されました。同ガイドラインは、生成AIの中でも特に画像生成に焦点を当てており、利用ツールやモデルの選定、使い方、著作権侵害を回避するための注意点などを明文化しています。

弊社でも画像生成AIへの関心が高く、セミナーや記事を社内共有し情報共有を頻繁にしていますが、会社をあげてガイドラインを策定するというサイバーエージェントさんの姿勢は素晴らしいと思いました。


Topic 02|「文字数カウント」サイト閉鎖

テキストを貼り付けると、瞬時に文字数をカウントして表示する「【文字数カウント】」のサービスが、4月1日までに閉鎖されたようです。
Googleで「文字数」などで検索すると、トップに表示されていたサービスで、さっと文字数を確認する際に多くの人々に愛用されてました。

弊社でも利用者多数で、いかに愛されていたサービスかが分かりました…!
長年お世話になりました!!!!


Topic 03|Copy Dennis コピーされたサイトコレクション

このサイトはDennisさんの素晴らしいポートフォリオサイトから、インスピレーションを受けすぎてしまった(平たく言うとコピーされた)サイトたちをコレクション。現在28件のサイトが掲載されています。
レイアウト・アニメーション・コンテンツの観点からどれだけ似ているかのマッチ度も出してくれています。

Dennisさんはこんなに真似されるような素晴らしいサイトを作れて、かつ遊び心に富んだ返しもできる素晴らしく懐が深い人物だと思いました。
ポートフォリオサイトなため、コピーした本人たちの画像が並んでいるところが実にシュールです。コピーはやめましょう。


Topic 04|提案依頼書作成支援 RFPビルダー

RFPビルダーとは、Webサイトの専門知識がない方でも、ヒントをもとに簡単にRFP(提案依頼書)が無料で作成できる「RFP作成支援サービス」です。ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営しています。

発注者側で制作会社に依頼する前に要望や用件をまとめたり、制作会社でも営業などWebの専門知識に明るくない方が簡単にまとめるにはすごく便利そうです。ぜひ使ってみます!


Topic 05|ペットによる火災、10年で54件 最多はコンロ「もふもふプッシュ」

過去10年間に室内で飼われている猫や犬によって引き起こされた火災事故が54件発生していた。これらの事故は、ペットが誤ってコンロのスイッチを押す「もふもふプッシュ」と呼ばれる行為によって発生しており、注意が喚起されている。

もふもふプッシュ!!名前は非常に可愛らしいですが、恐ろしい一押しになりますのでペットを飼っている皆様お気をつけくださいませ。


いかがでしたか?

 以上、2024.4.5時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

 私たちと共にクリエイティブの現場を経験してみたい方は是非とも、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?