見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.4.26


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵


Topic 01|Adobe Firefly Image 3 Foundation モデル

アドビは、Adobe Firefly Image 3 Foundation モデル(ベータ版)を発表しました。このAIモデルは、フォトリアリスティックな画像品質、スタイリング機能、出力のディテールと正確さが向上して、バリエーションも豊富に生成できます。さらに、生成速度も大幅に向上して、アイデア出しと作成プロセスの生産性と効率が向上しています。Adobe Photoshop(ベータ版)とAdobe Firefly web版で利用可能です。

今回アップデートされた機能の一部をご紹介。生成塗りつぶしで「参照画像」が使用できる分かりやすい例がこちら!
https://twitter.com/DesignSpot_Jap/status/1782701678640386302

より想像通りに生成できそうですね。業務の中でどう上手く取り入れるかを引き続き検討しながら試してみたいと思います。


Topic 02|上田慎一郎監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白い

映画「カメラを止めるな!」で知られる監督の上田慎一郎氏が公開したショートフィルム「みらいの婚活」が、IT業界や医療福祉関係者の間で話題になっています。

スマホで見やすい縦画角、全3話あわせて約5分という移動中でもサクッと見られ、拡散しやすい作りになっていますね。

未来とは言っても現実離れした内容ではなく、昨今のAI技術の進歩から、そう遠くない未来に実現するのではと思わせるリアリティがあります。前向きな展望を感じ希望が湧いてきました!

すぐ見れるので、ご興味がある方はぜひ見てみてください!


Topic 03|group_inouとAC部の最強タッグ

group_inouの約8年4カ月ぶりの新曲「HAPPENING」。告知無しでリリースされたらしいですが、そのMVを制作したのはAC部です。
MVはこちらから見れます。

曲ももちろん良いのですが、このGIFマンガMVとサイトがすごい!!
初期の白黒のKindleをモチーフにした見た目で懐かしさを感じる〜流れるマンガに歌詞の文字の色が変わっていくのが音楽ゲームみたいで、見るだけでも楽しい。
AC部の絵と組み合わせてすごいものが出来上がったとしか感想が出ないですが、どういう仕組みで制作したのか気になります。


Topic 04|ついに恵比寿にユニクロがやってきた

2023年8月に閉店したモンベルの跡地に、本日、恵比寿駅の西口にユニクロがオープンしました。

弊社オフィスは恵比寿なため、どういうテナントが入るかなと同僚と何度も話し楽しみにしていました。まさか職場の近くにユニクロができるなんて!
いざオープン日を迎えて、みんなで行ってみようと思ったのですが、朝出社した時に目に入った長い行列…!楽しみにしてるのは恵比寿の皆さんも同じだったようです。

恵比寿店限定のコラボ商品やキャンペーンがやっているので、早いうちに覗きに行きたいと思います。


Topic 05|天下一品のロゴ、ホンダ車が「進入禁止」と再び誤認識

ホンダのADAS「Honda SENSING(ホンダセンシング)」が「天下一品」の企業ロゴを「車両進入禁止」の道路標識に誤認識してしまう事例が話題となっています。天下一品のロゴは、赤い丸枠に白抜きで「一」の字が刻まれたもので、実際の「車両進入禁止」の標識と酷似しています。この問題は以前から存在して、ローソンが「天下一品こってりフェア」を開催したことで、再び注目されています。ローソンの店先に掲げられた天一のロゴを、ホンダセンシングは見逃さず、ドライバーに進入禁止と注意を呼びかけているようです。

ホンダセンシングは大変親切ですね。確かに間違えてお店に車で進入したら大変なことになりますが…そんなことはないですよね!

自動運転にはまだいろんな課題が残っていると思いますが、便利で安全に利用できる日は遠くないと思うので、開発者を応援したいです。


いかがでしたか?

 以上、2024.4.26時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

 私たちと共にクリエイティブの現場を経験してみたい方は是非とも、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?