見出し画像

映えるオムライス

2023年5月21日


先日、福岡2店舗に臨店してきました。
その際に、SNSで人気になっているオムライスを
中島オーナー(社長)と食べてきましたので、その話を書きます。

【鉄板焼き いくら】
https://www.instagram.com/hanbagu_omuraisu_ikura/

大名店近くの、飲み屋が多いエリアにあります。
2階にあるのですが、12時には階段まで長い列が出来ていました。

夜は鉄板焼きの店で、
ランチは、
「はんばーく&おむらいすの店 いくら」
として営業しているようです。

メニューは絞っていて、
・オムバーグ
・ハンバーグ
・ハンバーグオムライス
(普通のオムライスもありました)
ほとんどの人が、ハンバーグオムライスを注文していました。

客層は、カップルか女性2人。

ここの売りは、
カウンター目の前の大きな鉄板でハンバーグと卵を焼く所です。

テーブルもありますが、カウンター席から埋まっていました。

注文すると、
まず先にサラダが出てきます。

オムライスの提供までは10分くらい。

ハンバーグが焼き上がるタイミングで、
ヘラでオムレツを作ってライスとハンバーグの上に乗せます。
最後に、謎の焼印(猫球?)が押されます。

【カウンター調理動画】
https://youtu.be/CDN5FRJEC2Y

ソースは、
・デミソース
・明太ソース
から選べます。
どちらもソースがたっぷりかかっていました。

ご飯は作り置きバターライスで量は少なめ。
保温ジャーから出していたので、炊き込みっぽいです。

卵は3個分(180~200cc)はありそうなボリュームです。

ハンバーグは比較的小ぶり(120gくらい)で味は普通。
ソースがデミも明太子もとても美味しかったです。
ライスとハンバーグの存在感は薄く、
ソースと卵で食べる感じですね。

カウンターのお客様は、みんな撮影してました。
やはり写真だけでなく、
「動画を撮ってもらえる」というのがSNS人気になるポイントですね。

https://www.instagram.com/reel/CrItsYHg3rG/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

「肉とたまご」でも、
鉄板ハンバーグのグツグツや、
肉汁が出ている所が動画で拡散されてお客様が来てくれています。
https://www.instagram.com/reel/CoULPa_A5_a/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

次の「肉とたまご」では、この「目の前で焼くスタイル」でやってみたいですね。

福岡大名店でも、
「鉄板ハンバーグオム」を導入予定なので、
どれだけ反響があるか?
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?