見出し画像

高校野球大好きアラサーの、甲子園の思い出。そして、高校野球から学ぶこと。

 こんばんは、よっちゃんです。高校野球も大詰めですね!ベスト4が近畿勢というほぼ近畿大会みたいな感じで、やっぱり近畿はレベルが高いんだな✨と再確認しました!

 そういえば、何年か前の大阪の予選決勝(確か大阪桐蔭と履正社)、今の制限がない時に人気過ぎて球場が変更になった記憶がある!そりゃ、2017年には選抜の決勝がこのカードだったもんね!もはや大阪から2校でもいいのではと思ってしまう…🤔✨

 今年の夏の甲子園は28日に準決勝が行われて、第1試合 智弁和歌山vs近江(書いてるときにサヨナラ勝ちしました!鳥肌)。第2試合 智弁学園vs京都国際。しびれる!!!野球が大好きな私にとっては、プロ野球も高校野球もある最高なシーズンです⚾(だけど暑いの苦手w)今回は甲子園の思い出を書いていきます。

初めて甲子園に行った日

 初めて甲子園に行ったのは、大学生の時でした。大学時代、バレーボールに打ち込んでいた私は、3月から親元を離れ甲子園のある兵庫県に暮らしていました。春の選抜も3月なので、どうにかオフにならないか🥺と願っていると、1日だけ休みができたので⚾が好きな同期の友達と甲子園に向かいました。

 初めての甲子園は本当に大きくて、感動しました。この日見た対戦カードは、早稲田実業vs天理の好カード!高校野球ファンなら、ユニフォームをみただけでも興奮するやつ!!!

 早稲田実業vs天理の試合はずっと均衡していて、1点を争ういい試合でした。外野で見ていた私は、延長になるなと思い少し油断していてケータイを見ていました。※なぜそこでケータイを見たのか!!!!!

 次の瞬間『カッキーン』という音とともに、外野で観戦していた私のほぼ目の前にボールがきました。私は茫然とし、友達に何が起こった?っと聞いたことを覚えていますwこれがサヨナラHRでした!地響きがするような興奮と声援に囲まれた甲子園。鳥肌が止まりませんでした。帰りもずっと感動していて、友達と一緒に帰りに撮ったプリクラにもそのことを書いた記憶がありますw(どんな女子大生w)

 なんとこの試合の記事がネットにありました!😲 ↓こちらです!!!スコアみてもいい試合なのが分かる!!!


そして、高校野球から学ぶこと

 高校野球を見ていつも思うのは、もうだいぶ私は高校球児より年上ですが、ほんとに高校生?と思うような立ち居振る舞いができることに、毎回感動をしています。

 まずは気持ちの良い挨拶。大人になると『お疲れ様で~す』とか、なあなあになってしまいがち。しかし挨拶をされる側で考えると、はきはきと『お疲れ様です』と言われたほうが気持ちがいいですよね!(めっちゃ極端に体育会系の挨拶だったら、熱くてちょっとしんどいかもしれませんがw)

 次に最近よく見かけるのが、敵が怪我をしたら、寄り添ってケアをするシーンです。本当に周りをよく見れていて、気づけるなと感心しています。だから甲子園の土を踏めているんだな(ふむふむ)と私は勝手に思っています。彼らは、お互いに気持ちよく全力でプレーするために、常に最善を尽くしています。本当にすごいなと感動します。私が高校生の時なんて、相手エースが怪我したら、心配はしますが、『わーエースけがした!〇ッキー』なんて思っていました。(最低… 

 上記以外にもたくさん学ぶことはありますが、一番学べることは『努力する姿勢』です。努力も天才と言われますが、本当にそうだと私は思っています。どんな天才でも必ず努力はしています。天才じゃなくても努力出来る人も天才だとも思います。(結果、全員天才!!!)

 私は彼らが想像を絶する努力をし、夢舞台に立っていると思うと、もっと応援したくなりますし、自分も現状に甘んじず頑張ろうと思うことができます。もちろん高校球児だけではないですが、頑張っているすべての人たちをリスペクトし、私自身も自分らしく頑張ろうと思っています。たまには息抜きをしながら🍵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?