見出し画像

9月の振り返り、月報

9月に振り返り、書いてみたいと思います。

撮影仕事とそのリハーサル

9月も撮影仕事がちらほら。

薔薇とイワシのおふたり

いきなり本番っていうのも・・・というわけで、本番前のテスト撮影もよくやっております。
今回は、薔薇とイワシのおふたりに協力頂いて、閉店後にあれやこれや。
ありがとうございました。

本番の撮影、なんとかスムーズに進んでよかったです。
いずれどこかのウェブサイトに乗るのでは。

そろそろ七五三の時期にもなってきましたね

七五三に時期になってきましたね。
去年、七五三の撮影写真、可愛らしい。
動き回って大変だったのを覚えておりますが。
この手の撮影もしておりますので、いつでもお問い合わせくださいね。
Joint Designのお問い合わせから、SNS等のメッセージからでもどうぞ。

9月のお仕事事情

緩やかだった8月と違い、9月は動き出してきましたね。
よくあることですが、遅れた仕事が一気に来て、スケジュールパンパンに。
フリーになって何年もやってきてますが、スケジュール調整はほんと難しいところ。

そして、来月からインボイスがスタート。

免税事業者のままの予定でしたが、インボイスの申請をいたしました

インボイス制度が来月からスタートしますね。
僕は、課税事業者になると、消費税の計算など大変になるなって思って、免税事業者のままでと考えておりました。

消費税分値引きで・・・と考えていたのですが、
実際に10月以降の見積書など作ると、僕が値引きしても、取引先が損してしまうケースもあり。
そのために、毎度毎度、費用面のお話をしないといけないのはとても面倒だなって。

というわけで、ギリギリでのインボイス申請。
番号取得まで、時間がかかるため、番号取得後、お出しする請求書を差し替えという形を取ることにしました。

知らない福岡を探しに駅散歩

井尻の商店街

ふと、井尻駅付近に行ってみたくなり、行ってみました。子供の頃数回行ったことがありましたがあまり記憶がなく、改めて行ってみることに。

線路で待ってる人
駅近くの脇道

同じ福岡市内でも、こんなに世界観が違うんだ〜。
ちょっとした旅気分を味わうことができてすごく楽しい。

で、翌週は、電車で雑餉隈へ。

駅降りてすぐのたこ焼き屋
やきとり弁当気になる
アーケード街

次は、春日原駅に行ってみよう。お安く楽しめるのでいいですよ。

久しぶりの中洲ジャズ

畑野圭慧ちゃん

久しぶりに賑わっていた中洲ジャズ。
以前は、福岡で活躍していた畑野圭慧ちゃん、今は東京で頑張ってます。
カレー好きで一緒にカレー食べに行ってた頃が懐かしい。
素晴らしいステージでした。

畑野圭慧ちゃんのHP
https://www.pianist-yoshiehatano.com/

出会い場所で賑わう

いろんなところで音楽を楽しむ人がいましたね。気持ちよかったです。
来年も楽しみ。

物撮り

9月の料理、物撮りは釣った魚の漬け丼でございます。

漬け丼

それとカレー

茅乃舎のカレー、美味しかった

こんな感じで、ちょこちょこ自宅で料理の物撮りもやっております。小物が増える、増える。

最後は、9月食べたもので締めくくり

9月食べたグルメの一部です。食べた内容で、いっぱい食べておりました。

麺道はなもこしの豚そばレザレクション


六本松の台湾料理屋さん


アジアンマルシェ


南区大楠あさだ荘トゥックワンのトムヤムヌードル
大名、カオマンガイ専門店 万国屋


平尾の中華、如家 (ヨカ)刀削麺


赤坂、ポラポラ食堂のベジミールス


今川の天ぷらうどん という名前のお店

そろそろ忘年会のことも考えないといけない?
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?